マイクのお役立ち情報

日々のニュースの中から関心の深いものを選別しお届けします。

森山栄治(元助役)のWiki経歴と家族・子供は?会長・社長辞任必至!

スポンサーリンク

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。


f:id:oyakudachi395:20191005204415p:plain

関西電力の幹部ら6人が2011年から7年間に3億2,000万円もの金品を受領していたことが分かり問題になっています。

そして関西電力に金品を渡していたのは高浜町の元助役である森山栄治森山栄治氏と助役・故人)さんという方だそうです。

「森山氏は地元の有力者で、原子力事業運営に悪影響が出るのではないかと思い、なかなか返せなかった。」としゃっく名したのです。

会見を開いた関電社長・八木誠が、「森山さん一人からの金品受領」と証言したが次の日には覆ってしまいました。

このように、証言が信頼されなくなっております。

f:id:oyakudachi395:20191005204638p:plain

(▲  岩根会長  八木社長)

ここで注目したのは、「森山栄治(故人)」氏で、Wiki経歴がヤバイ?家族に迫ってみました・?




森山栄治氏のWiki風プロフは?

f:id:oyakudachi395:20191005204446p:plain

(▲ 森山氏  豪邸)



◆ 名前:森山栄治(もりやまえいじ)

◆ 生年月日:1928年10月15日(90歳・故人)

◆ 出身地:福井県大飯郡高浜町(居住地・京都市


森山栄治氏の経歴

・1949年・京都府入所

・1969年・高浜町役場に採用された。(当時の町長・が招聘)

・1975年      社会教育功労賞 受賞

・1977年・助役「(10年間継続)人権団体を率いて、差別をなくす“糾弾活動”の名目で、

 恐怖政治を敷き、高浜町民を手懐けていった。

・教育長に転身。娘婿を高浜町に送り込み、彼を通じて町政を操った。

兵庫県高砂市原発関連メンテナンス会社の相談役に収まった。

・関電の子会社・関電プラントの顧問を30年間勤め、プラント関連事業をライバル社から奪った。(これは、利益相反が疑われます。)

・1997年・福井県佳乃トップクラスの警備会社設立。原発警備を一手に引き受けるようになった。
(娘婿が、取締役に収まった。森山氏も株主になっている。)

・1981年・教育委員長を辞めて、「吉田開発」に軸足を置き関電との取引を始めたのです。
 1913年には3.5億の売り上げが、わずか5年で6倍に跳ね上がったのです。

・1985年・科学技術長官賞受賞

・2003年・瑞宝双光章(日本の勲章の一つ) 受賞

・2005年     高浜町町政功労者表彰  受賞


森山栄治氏の家族は?

一般人ということで情報はありませんでしたが、結婚してお子さんもいられるようです。

経歴にあるように「娘婿を高浜町に送り込み、彼を通じて町政を操った。」とのことで、

娘さんがおりますね。



会長・社長辞任へ!


関西電力の幹部らが福井県高浜町の元助役などから金品を受け取っていた問題で、

関西電力の会長と社長が全ての社外役員から辞任することがわかりました。

関電によりますと、八木誠会長は日本生命社外取締役を今月4日付けで辞任し、

H2Oリテイリングの社外取締役なども辞任するということです。

(出典:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3795300.html




まとめ

いかがでしたか?

会長・社長は会見で、何度も「今の役割を果たし、問題解決にあたる」

と宣言していたのですが、5日急にすべての役を「辞任」することが分かりました。

これでこの問題は終わりではないのです。

失墜した”信頼”いかに取り戻すかということです。

注視していきましょう!




関連記事は以下にもあります。



⇒菅原一秀(経産省)のWiki経歴と家族は?「秘書に給与上納」がヤバイ?の記事はコチラ

⇒小手伸也のWiki経歴と家族は?「独身偽装不倫」がヤバイ!ファンサービスの一環だった?の記事はコチラ




最後までお読みいただきありがとうございます。