マイクのお役立ち情報

日々のニュースの中から関心の深いものを選別しお届けします。

松島幸太郎(ラグビー選手)のWiki経歴と家族は?“父へ捧げるトライ”とは?

スポンサーリンク

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。



f:id:oyakudachi395:20191007123956p:plain

2019年8月、ラグビーワールドカップ2019の日本代表に選出され、

9月20日の開幕戦(ロシア戦)でハットトリックを達成した。

ワールドカップで日本代表の選手が達成するのは史上初となったのです。

「あの卓越した身体能力と反骨心は」、間違いなく父親から受け継いだもの」

といわれ、世界が認めるポイントゲッターになったのです。

その後の試合でも、トライを決め日本チームの勝利に貢献したのです。

ここでは、そんな松島幸太郎選手のWiki経歴と出生・家族に迫ってみました。





松島幸太郎選手のwiki風プロフ


f:id:oyakudachi395:20191007124014p:plain

◆ 名前:松島幸太郎(まつしまこうたろう)

◆ 愛称:マツ、まっちゃん、

◆ 生年月日:1993年2月26日(26歳)

◆ 出身地:南アフリカプレトリア・埼玉県
 
◆ 身長:178㎝

◆ 体重:88㎏

◆ 職業:日本のラグビー選手

◆ ポジション:バックス

◆ 家族:母(多恵子)


松島幸太郎選手の経歴

ジンバブエ人の父と日本人の母を持ち、出生地は父の仕事先であった南アフリカ
 6歳まで同地で過ごす。


・父親は経済記事を書く新聞記者であり、家族では誰もラグビーをプレー
 していなかった。

・母親はNGOの研究員であり、アパルトヘイトなどの人権問題に取り組み、
 その関係で知り合い結婚したのです。


・中学時代にも南アフリカへ留学し、ラグビー選手となるきっかけになった。

・帰国後東京のラグビースクール(早稲田クラブ)に入り、本格的にラグビー
 取り組むようになったそうです。

・2011年1月、全国高校ラグビー大会優勝。2014年、日本代表初選出。

・高校2年の冬に、父親が急逝しました。アパルトヘイト問題に積極的に取り組んでおり、
 現地では「ジャーナリストの謎の死」と報道されたのです。

・高校卒業後、出生地・南アフリカラグビーチーム、シャークスのアカデミー
(育成組織)に2年間在籍。

ラグビー留学中は南アフリカのU-20代表候補になったが、
 「日本代表で強いチームに勝ちたい」との理由で辞退しているのです。

・2014年、サントリーサンゴリアスに加入[8]。同年5月3日に行われた、
 対フィリピン代表戦が、日本代表としての初キャップ試合となった。


・2016年、レベルズに加入[13]。同年12月にはスーパーラグビーサンウルブズの2017年スコッドに入った

・2019年8月、ラグビーワールドカップ2019の日本代表に選出されると、
 9月20日の開幕戦(ロシア戦)でハットトリックを達成した。
 ワールドカップで日本代表の選手が達成するのは史上初の快挙でした。






松島幸太郎選手の「父に捧げるトライ」とは?


f:id:oyakudachi395:20191007124036p:plain



松島選手のお父さん・ロドリックさんは、故郷で内戦と貧困、差別を経験し、
その影響もあってか、南アフリカの「アパルトヘイト(人種隔離政策)」問題に積極的に
取り組んでいたのです。

日本で開かれた「差別撤廃世界会議」のシンポジウムに登壇し、熱弁を振るったこともある。
厳しくはあったが、松島はそんな父を誇りに思っていた。

帰国後、ラグビーの強豪・桐蔭学園に入学すると、すぐに頭角を現わす。

ところが2010年1月、松島が高校2年のとき、ロドリックさんが急死したのです。

死因は不明で、死後3日たって自宅アパートで発見されたそうです。

現地メディアが「ジャーナリスト謎の死」と報道した、志なかばでの “非業の死” だった。

失意のどん底にあった松島を救ったのはラグビーだったのです。

ちょうどそのころ、松島は高校日本代表の合宿に呼ばれていた。

のちにお母さんの多恵子さんは、「息子はラグビーに救われた」と語っているのです。

母のバックアップもあり、松島は高校卒業と同時に南アフリカへと旅立った。

ダーバンを本拠地とするスーパーラグビー(以下SR)の強豪・シャークスの下部組織に

入り、3年めには南ア20歳以下代表から声がかかるほどに成長したのです。

2013年に帰国し、サントリーに加入。2015年W杯は、彼の名を世界に知らしめる大会となった。

9月28日のアイルランド戦でも、松島は “らしさ” を存分に発揮。

過去9戦全敗の相手からの、歴史的初勝利に貢献した。

史上初のベスト8進出へ、10月5日、サモア戦でもトライを決めその名を世界に示したのです。





ネットの皆さんは?

🔸 松島幸太郎かっこいいなぁ。好きー。 足めっさ早いしな!!


🔸 松島幸太郎選手が相手のディフェンス抜いていくのめちゃくちゃかっこいい。
   めちゃくちゃかっこいい。


🔸 基本的に冷めてるので、人がスポーツしてるの見て熱狂的になれない。
  だから野球もサッカーも何も見ない。
  でもたまたまテレビでラグビー見たら、凄いね!かっこいいね!!
  見てておおーってなるね!! 松島幸太郎選手凄い!
  いけ!いけ!いったー!ってちょっと興奮したよ。下ネタじゃないよ。


日本8強への道は、松島のトライが空気を変えた?(10月14日・追記)



f:id:oyakudachi395:20191014112446p:plain

ラグビーW杯2019 1次リーグA組 日本28―21スコットランド(2019年10月13日 日産ス)

に勝利したが、日本の反転攻勢は、WTB松島から始まったのです。

0―7の前半17分。左隅で福岡が決死のオフロードパス。

そこに走り込んだのが、松島だった。両手でボールをキャッチし、あとは独り旅の独走でした。

 松島選手と福岡選手の2人の快足ウイングは“Wフェラーリ”の異名を取るのです。

その両輪で魅せ、松島は今大会通算5トライ目。ランキングトップに並び、トライ王も射程圏になっております。

松島はW杯通算6トライで自身の日本代表の最多記録も更新した。

目標の8強入りは果たしたが、その先にはまた分厚い壁がそびえ立っているのです。

次戦は19日の南アフリカ戦です。桐蔭学園卒業後に武者修行した国でもある。

「フィジカルで避けないで当たりにいく。自分たちのラグビーを戦術通りできるか」

全てはこの時のため。松島は全身全霊を注ぐ。

楽しみが増えましたね!     (10月14日・追記)



まとめ

いかがでしたか?

松島選手の小気味いい走りとトライ!日本中が興奮しております。

これからの試合の見所です。

松島選手は、育うトライするか楽しみで、応援しましょう!



関連記事は以下にもあります。



⇒オールブラックス(ニュージランド代表)の呼び名の訳と強さの秘密に迫る?「ハカ」とは?の記事はコチラ

⇒具智元(ラグビー日本代表選手)のWiki経歴と父・兄は?
君が代を歌う姿が評判?の記事はコチラ




最後までお読みいただきありがとうございます。