マイクのお役立ち情報

日々のニュースの中から関心の深いものを選別しお届けします。

菅原一秀(経産省)のWiki経歴と家族は?「秘書に給与上納」がヤバイ?

スポンサーリンク

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。




f:id:oyakudachi395:20191009194426p:plain

9月の改造人事で初入閣を果たした菅原一秀経産大臣(57)ですが、

過去にいろいろと問題を起こしていたのは周知の事実です。

🔸 “保育園ヤジ”問題:国会質疑で「匿名だよ、匿名」とヤジを飛ばした。
🔸 国会休んで愛人とハワイ旅行(愛人と連日ゴルフ三昧)
🔸 「子供を産んだら女じゃないと暴言、モラハラを繰り返す。」

f:id:oyakudachi395:20191009194510p:plain


今度は、菅原大臣が自身の秘書に対し、給与を事務所に上納するよう要求していた疑いがあることを

「文春砲」が報じております。

ここでは、菅原一秀大臣のWiki経歴と家族、「秘書への給与上納の事実」について
迫ってみました。




菅原一秀氏のwiki風プロフ

f:id:oyakudachi395:20191009194443p:plain

◆ 名前:菅原一秀(すがわらいっしゅう)

◆ 生年月日:1962年1月7日(57歳)

◆ 出身地:東京都練馬区

◆ 血液型:A型
 
◆ 身長:176㎝

◆ 学歴:早稲田大学政治経済学部

◆ 職業:政治家。自由民主党所属の衆議院議員(6期)

◆ 活動期間:年~

◆ 家族:離婚・独身(子供いない)

◆ 趣味:ダンス:実力はプロ並み?SAMは“ダンス”友達?

菅原一秀氏の経歴

早大卒業後、日商岩井に入社しました。会社員の経験がある。

・1991年、練馬区議会議員選挙に出馬し、初当選。1995年に再選されるが、
1997年に辞職。同年の東京都議会議員選挙に出馬し、当選。

・2003年、第43回衆議院議員総選挙に再び東京9区から自民党公認で出馬し、
前回敗れた吉田を下して当選した。

・第1次安倍内閣では厚生労働大臣政務官に任命された。

・2017年の第48回衆議院議員総選挙で6選。
2019年、第25回参議院議員通常選挙後に発表。


・2019年、第25回参議院議員通常選挙後に発足した第4次安倍第二次改造内閣
 経済産業大臣に就任


菅原一秀経産相は秘書に給与上納を要求していた」か?

 複数の元秘書が証言が以下のように証言したのです。

「私設秘書だった私はある時、菅原氏から『公設秘書にしてやる』といわれたのですが、

同時に『国からの秘書給料は40万円程度だ。毎月10万円は事務所に入れなさい』

と寄附を要求されました」

「『どうしても助けて欲しい』というので40万円の寄附をしましたが、その後も
(菅原氏から)何度もしつこく『うちの事務所の事情分かるでしょ。

寄附してくださいよ。領収書も出すから』と言われ続けました。

ある30代の若手秘書は、私設から公設になった途端、その差額分を支払うよう言われ、
実際寄附をしていましたが、会計処理上は収支報告書に記載されていませんでした」


公設秘書の給与は、当然国民の血税です。

「国会議員の秘書の給与に関する法律(第21条の3)は

『何人も、議員秘書に対して(略)寄附を勧誘し、又は要求してはならない』
と定めています。」


実際にピンハネする以前に、“持ち掛けてはいけない”という趣旨です。

明らかにこれの抵触するのです。

菅原事務所は「当時の担当者もいないので、事務所では事実を把握しておりません」

と答えるのみだったのです。

「メロン」贈答の明細書と令状発覚!(10月17日 追記)

メロンなどが実際に贈られていた物証を入手したと「文春砲」が公表しました。

🔸 その一つが北海道稚内市の業者「K」から菅原氏の事務所にファクスされた
07年7月31日付の明細書。

  そこには菅原氏が計133件、合計278玉の高級メロン「美深キングルビー」を
75万8千円で購入した旨の記載があった。

  支払額の一部について〈先生直接お振込済〉という手書きのサインが
記されていた。

🔸 高級メロンを贈られた有権者から菅原事務所に届いた複数枚のお礼状には、
次のような記載があった。

 〈このたびは、結構なお品を頂戴いたし、重ね重ね御礼申し上げます〉 

 f:id:oyakudachi395:20191017092321p:plain

                (出典:「週刊文春」)
   

まとめ

いかがでしたか?

安倍内閣は、大臣任命に“身体検査”を詳細に吟味したはずですが、またしても

問題大臣が現れてしまいました。

どのように説明責任を果たしていくのか?中止しましょう!



関連記事は以下にもあります。


⇒長谷川岳(総務副大臣)にWiki経歴と家族は?旭川空港に圧力トラブルがヤバイ?の記事はコチラ

⇒森山栄治(元助役)のWiki経歴と家族・子供は?若狭のドンと呼ばれる訳は?の記事はコチラ



最後までお読みいただきありがとうございます。