マイクのお役立ち情報

日々のニュースの中から関心の深いものを選別しお届けします。

長谷川岳(総務副大臣)にWiki経歴と家族は?旭川空港に圧力トラブルがヤバイ?

スポンサーリンク

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。


f:id:oyakudachi395:20191009202603p:plain

当選2回の若手大臣・長谷川総務副大臣が、旭川空港ビルに対して
「与党として支援できない」
「説明に来い」
などと発言し、トラブルになっていることを、「文春砲」がさく裂しております。
長谷川氏は2010年の参議院選挙で北海道選挙区から出馬し、現在は二期目。
今年9月の内閣改造で総務副大臣に就任したばかりの出世頭なのです。

ここでは、長谷川岳副大臣Wiki経歴と家族、旭川空港への圧力の実際に迫ってみました。


長谷川岳氏のwiki風プロフ

f:id:oyakudachi395:20191009202618p:plain

◆ 名前:長谷川岳(はせがわがく)

◆ 生年月日:1971年2月16日(48歳)

◆ 出身地:愛知県春日井市

◆ 学歴:北海道大学経済学部経営学

◆ 職業:政治家、起業家, 自由民主党所属の参議院議員(2期)。総務副大臣

◆ 所属政党:自由民主党細田派)

◆ 当選回数:2回
🔸 家族:2007年に結婚、1女1男の父。


長谷川岳氏の経歴

・大学2年の時、母親がガンを患い、兄が医師として勤める高知県の病院へ入院したため、
看病のために訪れた際、本場のよさこい祭りに接しその躍動感に感動[3]、「こうした光景を北海道でも見られたら…」と

・父親は社会保険労務士行政書士をしていた。父親が戸塚ヨットスクールの支援者だったことから、
小学5年生のとき兄とともに同ヨットスクールに入学している。

・1991年(平成3年)12月、学生仲間を募り5名で「YOSAKOIソーラン祭り実行委員会」を発足させ、
高知県の「よさこい祭り」と北海道の「ソーラン節」を融合させた「YOSAKOIソーラン祭り」として
企画・立案し、道内16の大学・短大の学生実行委員150名の下、1992年(平成4年)6月に第1回を開催した。


・1998年(平成10年)3月 「YOSAKOIソーラン祭り普及振興会」を「YOSAKOIソーラン祭り組織委員会」に
改組・改称、長谷川は専務理事に就任。

・札幌を代表するイベントを一から作り上げた功績が評価され、
「日本イベント大賞新テーマ賞」
サントリー地域文化賞
「日本生活文化大賞 生活文化賞」
などを受賞

・2010年(平成22年)7月11日、第22回参議院議員通常選挙自民党公認で北海道選挙区から出馬し、初当選。

・2014年9月、総務大臣政務官に就任。2015年10月23日、自民党水産部会長に就任。

・ 2016年(平成28年)7月10日、第24回参議院議員通常選挙にて再選。

・2018年10月、自民党法務部会長に就任[12]。 2019年9月、 第4次安倍第2次改造内閣で総務副大臣に就任。


f:id:oyakudachi395:20191009202643p:plain



長谷川岳副大臣の圧力とは?

今年8月、長谷川氏から、旭川空港ビル社長も務める西川将人旭川市長に、

長谷川氏の知人が空港に出店しているスイーツ専門店について、相談に乗るよう要望があった。

空港ビルの専務らがイーツ専門店オーナーと専門店オーナーが協議した結果、9月末での閉店が決定し、

8、9月分のテナント料免除が決まった。


電話連絡すると、長谷川氏は、テナントに全く協力していないのは大問題などと言ったあと、

こう叱責したという。

「空港民営化が始まるのに、空港ビルの姿勢に問題があるならば、旭川空港に対して支援できない。
与党自民党の議員としてはっきり言っておく」

「民営化を支援しないという発言は、議員からの圧力だと感じた。」というのです。

しかし、長谷川議員は

「地元の農業者や飲食店を応援しなければいけない行政が、芽を摘み取ることをしている空港側の姿勢はどうなのかと思った」

そこで、専務を叱責したというのです。

これに対して、 政治評論家の伊藤達美氏が話す。

「政治家が地元住民の相談に乗るのは当然ですが、与党自民党の看板を背景に、威圧するような発言をしたのは問題がある」

まとめ

いかがでしたか?

総務副大臣の立場としてどうおもうのか?の質問に、

「9月3日の発言は、自民党は特別委員会の幹事長などとしての発言です。

9月13日に副大臣になりましたので、今の立場で申し上げることはできない。」

と、歯切れの悪い弁明があったのです。

いずれにしよ、与党自民党の看板を背景に発言しているのは、問題があるようです。

今後の推移を見ていきましょう!






関連記事は以下にもあります。


⇒菅原一秀(経産省)のWiki経歴と家族は?「秘書に給与上納」がヤバイ?の記事はコチラ

⇒えなりかずき、泉ピン子と共演拒否で永久追放か?今後の活動が気になる? の記事はコチラ



最後までお読みいただきありがとうございます。