マイクのお役立ち情報

日々のニュースの中から関心の深いものを選別しお届けします。

慶大アメフト部「無期限活動自粛」発表!女性問題か?集団・個人・名前は?

スポンサーリンク

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。




f:id:oyakudachi395:20191016151344p:plain



慶應義塾アメリカンフットボール部が無期限で活動を自粛する。10月15日午後、

同大学体育会理事と同部の部長の連名で発表された。


アメフト部「ユニコーンズ」は15日現在、関東大学リーグ1部TOP8で2勝1敗。
直近の第3節では優勝候補の明治大を破っていた。

発表された文書では「複数の部員による著しく不適切な行為があったため」としている。

詳細については「教育的観点およびプライバシー保護の観点から」公表できないとした。

先日でも、早実野球部不祥事で「出場辞退」を発表し騒然となったばかりです。

いったい、何があったのでしょうか?「出場辞退」は相当に大きな決断です。

ここでは、「無期限活動自粛」の原因に迫ってみました。


慶大アメフト部で何があったのか?


f:id:oyakudachi395:20191016151441p:plain

直感的に、女性問題と思ったのですが案の定!

「複数の関係者によると、
8月の夏合宿で複数の男子部員が女子風呂の様子を盗撮」

原因だったようです。

さらに、SNSでは、

「夏合宿での、部員による女子風呂盗撮事件

(女子マネージャーの裸を撮影/部員全員に写真が流出)がついに明るみに出ましたね。」


関わった部員は、一人ではなく複数だったことで、8月31日のリーグ初戦を前に部から謹慎処分を受け、

ここまでの3試合には関わっていなかったそうです。

また、こうした現状に愛想を尽かしてチームを離れた部員も複数いるという。

この行動は、どうでしょうか?「愛層を尽かす?」その前にやることがあるのではないでしょうか?

それとも、アメフト部内で異質のグループだったのでしょうか?

アメフトを愛し好んでこの道に入りながら、「チームを離れる」決断には深いわけがありそうですね!



慶應が来年度は1部BIG8へ降格するかどうか、今シーズンここまでの2勝1敗の戦績を

有効とするかどうかを含めて、慶應の代表者も出席した理事会で決めるという。

日大のアメフト部の不祥事も記憶に新しいのですが、

出場停止処分を受けて昨秋のシーズンを失った日大は現在、降格した1部BIG8で3戦全勝と、

横浜国立大と並んで首位に立っているのです。

慶應がBIG8へ降格となった場合は、日大がBIG8を制した時点で来シーズンのTOP8昇格が決まる

合宿先施設で女性の露天風呂を盗撮・拡散(10月17日 追記)

新しい情報が入ってきました。「複数の部員による露天風呂盗撮・拡散」だったようです。

「120人ほどのアメフト部員は毎年8月、静岡県にある施設で1週間ほど合宿をするのですが、
今年の合宿で、複数の部員が女性の露天風呂を携帯電話で盗撮したのです。

動画には女性の入浴姿が映っていて、その動画を部内の仲間に
送信するなどしたため、 動画が部内で拡散され、
多くの部員のあいだで噂となりました。

この動画拡散の事実が被害者側にも伝わり、コーチや監督、部長も把握する
事態となった。

夏合宿はただちに打ち切られました。被害女性は盗撮されたことを知り、
かなりショックを受けているそうです」


 現時点で警察に被害届は出されておらず、盗撮した部員は関係者に謝罪したという。

「主犯格の2人は部を辞めさせられ、動画をもらったり視聴した人間は謹慎処分になったと聞きました」

   (出典:「週刊文春デジタル」)


慶大アメフト部の今後は?

関東学生連盟によると、慶應は第4節以降の試合を棄権し、不戦敗扱いとなるのです。

慶應が来年度は1部BIG8へ降格するかどうか、

今シーズンここまでの2勝1敗の戦績を有効とするかどうかを含めて、

慶應の代表者も出席した理事会で決めるという。

日大のアメフト部の不祥事も記憶に新しいのですが、

出場停止処分を受けて昨秋のシーズンを失った日大は現在、

降格した1部BIG8で3戦全勝と、横浜国立大と並んで首位に立っているのです。

慶應がBIG8へ降格となった場合は、日大がBIG8を制した時点で

来シーズンのTOP8昇格が決まる





慶大アメフト部不祥事への発表は?

慶応大アメリカンフットボール部は15日、部内で「複数の部員による著しく不適切な行為があった」

として、無期限で活動を自粛すると発表した。

部の公式ホームページに、大学の体育会との連名で明らかにした。

詳細については「教育的観点」と「プライバシー保護」を理由に公表していない。

f:id:oyakudachi395:20191016151537p:plain

しかし、現在のSNSの進歩と相まって、その原因が“詳らか”になるのは時間の問題です。

「無期限活動自粛」処置は、重くもあり大きい決断なのです。

相当に重大な不祥事ということなのです。

慶応大広報室は「関係者の皆さまにご迷惑をお掛けし、申しわけございません。

厳粛に受け止め、再発防止に努めていきたい」としている。

政治家の御発言のような言い回しで済むのでしょうか?

ネットの皆さんは?

🔸 慶大アメフト部、自粛の理由は女子マネの風呂を盗撮、画像流出か。
複数部員の著しく不適切な行為に「バカすぎる」の声


🔸 合宿中に女子部員の風呂を盗撮し、男子部員で共有していたそうですね
このような性犯罪は、絶対に許されないことであり、

被害に遭われた女子部員の心中は察するに余りあります

また、加害者の男子部員全員は法で裁かれるべきであると思います .

最後に、慶大アメフト部の活動は永久に自粛して頂きたい


🔸  慶大 アメフト部問題って、「性的暴行」じゃないかと思う。

「プライバシーに配慮」とか言ってるのは、強姦罪親告罪だからで、
大学側が金渡してもみ消そうとした、とかそんなところでしょ?

「運動部で規律が身につく」とかいうのは嘘っぱち。
体育会系は「犯罪者」を拡大再生産するだけ

最近ありとあらゆるスポーツ競技で指導者も競技者も犯罪者化が進んでいる。

日本の国技たる相撲からしてそうだというのが、問題の根の深さを示している。

まして今回の #慶大 アメフト部問題の場合、成人年齢に達している学生は氏名公表

すべきでしょ?そして警察の捜査をきちんと受けて当然。


🔸 早実野球部、慶大アメフト部…詳細はわからないけれど、何やってんだよ、

と悲しく思うと同時に息子にこういうホモソーシャルな世界に染まって欲しくないし、

娘が生きていく世界がよく変わっていくには何が必要なのか、考えてしまう。


🔸 不祥事を起こした大学生に対し、 「教育的観点およびプライバシー保護の観点?」

ふざけるな 今時は、高校生でも不祥事の際には「集団万引き」「喫煙」等々具体的に

報道されてるのに・・・ 対応が甘すぎる


慶應アメフト盗撮》部内隠蔽疑惑が発覚?(10月0日 追記)

8月下旬の事件発覚から、10月15日の公表までの“時差”が問題になっております。

「問題発覚後、加害者らは女子マネジャーらに謝罪しました。
被害者は示談に応じ、内々に済ませたそうです。

そして部内で重大な犯罪行為があったにも関わらず、チームに対するお咎めはなし。

アメフト部の監督らは何食わぬ顔で、立教戦、法政戦、明治戦の3試合に部員を出場させました。

しかし隠ぺいしたままではさすがにまずいという声があがり、大学幹部に伝わった。

それで慌てて公表することになったんです」

このことが明らかとなり、”隠蔽”であることが明確になったのです。


慶應アメフト部は上位8チームからなる1部リーグに所属する強豪校だ。

しかし10月17日、関東学生アメリカンフットボール連盟は臨時理事会を開き、

慶應アメフト部の今シーズンの公式戦出場禁止と、

来シーズンのリーグ降格を決定した。 (出典:「週刊文春デジタル」)


主犯格部員の父親は警視庁幹部だった!(10月23日 追記)

主犯格は“部活の問題児”だったのです。

事件の主犯格は慶應義塾高等学校からエスカレーター式に大学へ進学したAとBの2人の男性部員で、

「実は、Bの父親は現役の警察官です。警視庁の幹部で、過去には某警察署の副署長を務めたこともあります。

性格的に厳しい人物の多い幹部の中では珍しく温厚で人当たりがよく、部下からの信頼も厚かった。

子煩悩で子供達の野球大会などに積極的に参加していました。

ただ、Bの扱いには手を焼いていたようです。

Bが父親のクレジットカードを勝手に使い込み、20万円近い請求がくることもあったと聞いています。

職場からBに怒って電話していたこともありますよ。Bのことを“バカ息子”だと周囲に話していました」


「AとBは被害者女性に謝罪し、示談して内々に済ませたそうです。

その後、2人は退部し、他の部員との接触も禁止された。

動画を視聴した部員も謹慎処分となっています」(10月23日 追記)

(出典:https://www.excite.co.jp/news/


まとめ

いかがでしたか?

慶応大学は、日本の有名大学で昔から「良家の子息」の学校のイメージがありますが、

最近は、ミスコン関連など不祥事が続いております。

この辺で“締めて”いただきたいものです。

今後の推移から目が離せませんね!


関連記事は以下にもあります。


⇒えなりかずき、泉ピン子と共演拒否で永久追放か?今後の活動が気になる? の記事はコチラ

⇒坂上忍さんの熱愛彼女は土肥美緒さんってどんな人?会社設立で結婚か?の記事はコチラ



最後までお読みいただきありがとうございます。