マイクのお役立ち情報

日々のニュースの中から関心の深いものを選別しお届けします。

中国人記者が見た「台風19号の被害と対応」の“驚き”に迫った!

スポンサーリンク

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。



f:id:oyakudachi395:20191018124203p:plain


台風19号による豪雨で甚大な被害が出ています。

今回の災害で亡くなった人は77人となり、堤防の決壊は、68河川の125か所に上っています。

しかし被害の全容はまだ分かっていないのが実情津城で、世界からも“お見舞いや支援”
が寄せられています。

特異なのは、中国記者の見た「台風19号の被害と対応の“驚き”」です。
ここでは、その他に“人権”に言及していることに迫ってみました。




中国記者の見た「台風19号の被害と対応の“驚き”」とは?

f:id:oyakudachi395:20191018124708p:plain


2019年9月16日、環球時報は、大きな被害をもたらした台風19号を体験した東京在住の特約記者による手記を掲載したのです。

文章は、

台風19号の襲来に備えて気象庁が随時台風の進路や強さなどに関する状況を発表するとともに、
各メディアが台風への備え、外出を控えるなどの注意点を提起していたと紹介。

航空会社はフライト情報を随時更新し、鉄道会社も詳細な計画運休を続々と発表し、
「日本国内は緊張感が高まった状態になった」

と伝えている。

そして、台風による交通の寸断、物資不足に備えるために食糧の買い込みの動きが起こり、
台風の進路に当たる地域にある商店では食品棚が空っぽになったとしたほか、

住民らは浴槽、ボトル、タンクに水を貯め、充電器を満タン状態にし、
枕元に懐中電灯や予備の電池を置くなどの対策を講じていたと紹介したのです。

ここまでは、テレビ等で日本人もみんな既知のことです。

しかし、私たちには普通で当然のことに“驚いている”ので箇条書きに纏めてみました。

🔸 「日本では普段から防災対策が重視されており、細やかさ、周到ぶりには驚きを
禁じ得ない」

と言っており、100置く人民で広大な中国では浸透しないのでしょうか?

それでも実際は、逃げ遅れが多数あったのは事実なのです。

🔸 「日本に来て間もない頃に学校の教師から防災アプリのダウンロードを勧められた。」

こと、・・これは二音でも最近のことで、徹底にはいささか問題があるのです。

🔸 「日本の各自治体では外国語版を含めた防災マニュアルを作成・配布している」

こと、・・このことは事実ですが、やはり“徹底”には問題があります。

🔸 「学校や企業、地域が定期的に避難訓練を実施している」

こと、・・事実訓練で“成功”しておりますが、“地域”については、“不十分”だったのです。

🔸 「各地域で避難場所があらかじめ指定されており、街には避難場所を知らせる看板を
随所で見かける」

こと・・確かにその通りですが、“これほどの水害”を想定していなく、“甘く見た”のも
事実なのです。

などを紹介した。


🔸 「大きな災害で負傷したり亡くなったりする人の多くは、自力で非難することが難しい高齢者だ」とした上で、

今回の台風でも記者の自宅付近に住む高齢者は公益組織に自動車で避難場所まで送ってもらっていたと伝えている。

しかし、死者の30%は“自家用車非難者”であったことが公表されております。


台風19号で避難所がホームレスの受け入れ拒否とは?


f:id:oyakudachi395:20191018124747p:plain


台風19号が上陸した際、東京都台東区の避難所がホームレスの受け入れを拒否した問題が、

中国でも報じられ反響が寄せられているのです。

「人権問題」を中国が報じるのは、日本から見ると“奇異”に感じるのです。


その表現は、

中国メディア・鳳凰網の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントは16日、

日本の報道を基に

「ホームレスが避難所に入ろうとしたところ現地政府の職員に止められ、
規定によりホームレスは入れないと告げられた。

入り口近くで雨風をしのいでいたが追い出された。

日本のネットユーザーの多くはこの対応を支持しており、

税金を納めている区民が優先的に避難する権利があるとの考えだ」

と伝えた。

また、安倍首相が「各避難所では、避難した全ての被災者を適切に受け入れることが望ましい」

との考えを示したことも併せて伝えている。

中国のネットユーザーはこの問題をどうとらえたのかは、以下です。

🔸 「なんてひどい。災害の前ではみんな平等だ」

🔸 「人権はどこへ行った」

🔸 「資本主義って冷たいのな」

🔸 「ホームレスは税金を納めていないって?消費税を払っているじゃないか」

🔸 「じゃあ納税額が多い人は避難所で横になれて、少ない人は立っていなきゃいけないということか」

などのコメントが寄せられており、大半はホームレスであっても避難所は受け入れるべきだという意見だ。


この辺りは、日本の感情と同じなのですが、


「人権はどこへ行った」「資本主義って冷たいのな」

については、“人権”の考え方が異なっているので正面から受け止めることが出来ませんよね!


さらに極めつけは、

「私たちはまず、自国の納税者の権利をどう保護するかを考えた上で、
日本のホームレスの問題を論じようじゃないか」

と自国の状況に一石を投じるコメントも寄せられている。


このことは、中国にも“人権・権利”を幾分かわかっている方も存在するということでしょうか?


台風被害の日本人、災害ごみもきちんと分別、中国から称賛の声

f:id:oyakudachi395:20191018125240p:plain



中国メディアの海外網は16日、台風19号で出た災害ごみの受け入れが日本の複数の
被災地で始まったことを伝えた。


「分別して捨てるために20回以上、ごみ捨て場との間を往復する人もいる」

との情報に、中国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せております。


🔸 「多くの家屋が浸水被害に遭い、たくさんの家具や電化製品がごみとなった」

🔸 住民が分別した後の災害ごみを無料で受け入れる臨時のごみ置き場が次々と設けられた」

🔸 「量の多さに加え、燃えるごみ、燃えないごみ、家電製品、家具などに分けて捨てなければならない。
すでに何度も災害ごみを捨てに来たというある住民からは
『あと20回くらい往復してようやく終わる』との声が聞かれた」と報じた。

🔸 中国のネットユーザーからは

「日本人の民度がここから分かる」
「われわれに自分が出したごみを分別する忍耐心があるだろうか?日本人はよくやっていると思う」
「この点は尊敬する」
「われわれのごみ分別はいつになったらこのレベルに?」

などの声が上がっている。

日本人には“普通”のことが中国では“驚き”の眼で見られるのですよね?


中国人のネットでは?


台風の被害に関する報道に対して中国のネットユーザーの一部が、被害を祝ったり

喜んだりするコメントを相次いで書き込んだと紹介しt気えおります。

箇条書きに纏めると以下になります。

🔸 台風被害を喜ぶような書き込みについて
「非常に忌まわしい、人として恥ずかしい行為」と非難している。

🔸 「四川大地震を経験した人間として、日本人の当時の支援は忘れられない」

🔸 「このような状況が起きるのは、教育が原因だと思う。
正しい価値観を教えられていないから、判断力に欠けてしまうのだ」

🔸 「そもそもメディアが誤った方向にリードしているのではないか」

といったコメントを残している。

一方で、大変応援している書き込みも多いのです。

🔸 台風19号が東日本を直撃、各地で大規模な洪水発生 
中国人「日本人頑張れ!」「日本は絶対にこの災害を乗り越える」

🔸 別に驚きも怒りもしない。いつも通りの民度。他人の不幸を喜ぶ下衆国家。
中国人の反応はそこまで反日ではないところに、
民度や災害と外交をわける冷静さの違いを感じる。


台風18号に対する韓国人の反応が酷い?



f:id:oyakudachi395:20191018125326p:plain

今のところ、韓国と日本の関係は“最悪の状態”ですが、台風被害に対する反応まで“酷い”のです。

🔸 桜井誠 台風19号の被害を受けた日本に対する韓国人の反応…

「反省のない悪質な戦犯国に天罰が下る」
「これは薬だ。台風に地震放射能と延々と災害が続く」
「お前ら猿どもは先祖代々のカルマを背負い、海の中に消えるまで天罰を受ける運命だ」
「歴史的に悪事を重ねて天も怒りを警告する」



🔸 台風19号による日本の被害を見た韓国人の反応は大きく分けて3パターンある。

1.政治と人の命は別だから日本人が一人でも多く助かるよう祈る(一番まともな反応)

2.天誅が下ったと喜ぶ(頭おかしい)

3.玉ねぎ法相辞意表明とソルリ死亡の件で日本のことどうでもいい(これが一番多い印章)

🔸 韓国の反応・韓国人

台風19号が過ぎた後、街中が汚物だらけに‥日本は汚物と雨水を一緒に流す
「合流式下水道」なので都市のあちこちに汚物が撒かれる」 




まとめ

いかがでしたか?

中国が“人権”を持ち出し批判するのは、“人権”の次元が日本とは異なっているので、

滑稽に感じますよね!

しかし、その中にも“まとも”な意見の持ち主もいることも事実なことが分かりました。

それのつけても、韓国人の反応は「低俗すぎて」隣人とはいえ、許しがたいものがあります。



関連記事は以下にもあります。

⇒慶大アメフト部「無期限活動自粛」発表!女性問題か?集団・個人・名前は?の記事はコチラ

⇒ジャセフ・ヘッドコーチのWiki経歴と指導方針は?日本を8強に導いた快挙の手法に迫った!の記事はコチラ

最後までお読みいただきありがとうございます。