マイクのお役立ち情報

日々のニュースの中から関心の深いものを選別しお届けします。

徳井義光(チュートリアル)のWiki経歴と家族は?1億円の申告漏れの実際とは?

スポンサーリンク

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。


f:id:oyakudachi395:20191023142958p:plain

お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さん(44)が個人で設立した会社が
東京国税局の税務調査を受け、2018年までの7年間で計約1億2千万円の申告漏れを
指摘され、重加算税3,4000万円を収めたことが分かった。

ここでは、徳井義実氏のWiki経歴と家族・彼女に迫ってみました。



徳井義実氏のwiki風プロフ

f:id:oyakudachi395:20191023143013p:plain

◆ 名前:徳井義実(とくいよしみ)

◆ ニックネーム:とっくん、よっきゅん、

◆ 生年月日:1975年4月16日(44歳)

◆ 出身地:京都府京都市左京区

◆ 血液型:A型
 
◆ 身長:178㎝

◆ 学歴:花園大学文学部仏教学科中退

◆ 職業:お笑いタレント、俳優、アーティスト

◆ お笑いコンビ・チュートリアル:ボケ、ネタ作りを担当し、相方は福田充徳

◆ 芸風:漫才・コント(ボケ)

◆ 活動期間:1995年~

◆ 家族:両親、妹の4人家族

◆ 事務所:吉本興業→「株式会社チューリップ」

徳井義実氏の経歴

・高校在学中、お笑い好きの辻野という同級生とともに「赤とんぼ」という
漫才コンビを結成する。

・大学受験に失敗し、高校卒業後は河合塾京都校とNSCの13期生とを並行した
Wスクール生活を送る。

・大学在学中は学業よりアルバイトに精を出し、今の祇園花月があるビルと同じ
ビルにあったディスコの黒服として働いていた。

・大学在学中の1998年3月に正式にお笑いコンビチュートリアルとしての
初舞台を踏む。

f:id:oyakudachi395:20191023143120p:plain


相方福田の芸歴はこの初舞台からカウントされるので、コンビでありながら
芸歴に差がある。

・俳優としてもテレビドラマなどに出演し、映画で主演も務めている。
主演映画『莫逆家族-バクギャクファミーリア-』では、役作りのため髪の毛を
金色に染め、加圧トレーニングで肉体改造を行って撮影に臨んだ。

・2000年度から始まった吉本男前ランキングにて、2002年度に4位に初登場し、
翌年の2003年度から2005年度までは3年連続1位を獲得し、
田村亮ロンドンブーツ1号2号)に続き二人目の殿堂入りを果たした。



徳井義実氏の所得隠しと申告漏れとは?

関係者によると 徳井さんは、所属する吉本興業から支払われるテレビやラジオの出演料
などを本人が個人として設立した「株式会社チューリップ」を通して受け取っていたが、

2012年から2015年までの4年間で個人的な旅行や洋服代、アクセサリー代などを会社の経費として計上していた。

東京国税局はこれを経費として認めず、約2000万円の所得隠しを指摘した。

また、2016年から2018年までの3年間は収入を全く申告しておらず、徳井さんに対し
約1億円の申告漏れを指摘した。

重加算税等を含めた追徴税額はあわせて約3400万円にのぼるとみられる。

徳井さんはすでに納税と修正申告を済ませている。

現在の所得税の税率は最大45%、一方、法人税の税率は約半分の23.2%であることから
タレントやスポーツ選手らは個人事業主として受け取った出演料などを確定申告するより、

自分の会社の収入にして会社から給与として受け取った方が税制上のメリットがあると
いわれている。

このこと自体は問題ではないが、

🔸 今回のケースでは会社から法人税の申告はされておらず、一部を個人の旅行代金
などに経費として計上していたこと。

🔸 指摘された1億2000万円の所得隠しと無申告は実に7年間に渡っていた。

以上の二点は、国民の義務を果たさず、納税を軽視した事案といえるのです。


徳井義実氏の彼女は?

一部スポーツ紙で報じられた、お笑いコンビ・チュートリアル徳井義実
バドミントン界のアイドルペア“オグシオ”の潮田玲子の交際について同日夕方、

徳井の所属事務所(=吉本興業)が交際を否定するコメントを発表した。

 同社広報によると「メール交換などはしているようですが、交際ではなくお友達のひとりです」と発表。
以前には、夏川結衣さんとのうわさがありましたが、お互いが独身にままです。


徳井義実の5つの大罪とは?(11が鵜2日追記)

 すでに迷惑極まりない大騒動に発展しているが、その背景には徳井が犯した“5つの大罪”があった。


① 「そもそも所得を申告すらしていなかったこと。」これは話にならないほど低次元の話。


②  次に、国税局に催促されるという騒動を何度も繰り返していたにもかかわらず会見の際、「以前はしっかり申告していた?」という質問に「そうですね」とウソをついていたことも発覚。


③ さらに悪かったのは、国税の調査が入ったことを所属事務所に報告していなかったこと。その際の対応次第ではここまで迷惑の輪は広がらなかったでしょうからね。


④ また、騒動が発覚した後も事を軽視して仕事を続けたことで、お蔵入りあるいは編集作業をさらに必要にしてしまいました。


⑤ さらに、税の申告は後回しで高級車に乗り、今年2月には2億円とも言われる高級マンションを購入していたことも心証が悪すぎますね」

(▲ 出店https://news.livedoor.com/




まとめ

いかがでしたか?

今や、テレビで見ない日はないほどの人気者の「徳井義実」さんです。

「脱税の報道」が明るみに出て、所得隠しはなんと1,2億円にも上ります。

さらに収入を申告していない時期もあるとのことで“悪質性”が問われております。

スポンサー企業が、“問題あり”として扱う可能性があります。3年間の申告漏れでは、

“知らなかった“では済まされないようです。

過去の「板東英二さんの脱税」で干されたいきさつがあり、

なにがしかの影響は避けられないようです。



関連記事は以下にもあります。



⇒武内駿輔さんのWiki経歴と家族は?左手薬指の指輪と「アナと雪の女王」オラフ役の評判は?の記事はコチラ

⇒坂上忍さんの熱愛彼女は土肥美緒さんってどんな人?会社設立で結婚か?の記事はコチラ

最後までお読みいただきありがとうございます。