マイクのお役立ち情報

日々のニュースの中から関心の深いものを選別しお届けします。

徳井義実の活動自粛で「違約金」はどうなるか?「引退は避けられるか?」がヤバイ?

スポンサーリンク

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。




f:id:oyakudachi395:20191029111053p:plain

「所得無申告生活」がバレ、芸能活動を自粛したお笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんは今後、“想像を絶する”イバラの道を歩むことになりそうだとのもっぱらの情勢です。

10月24日の謝罪会見の後には、法人税に加え所得税、消費税、社会保険料も未納だったことが発覚したのです。イメージダウンは甚だしかったのです。
電気・ガス・水道代も滞納しまくり、レンタルビデオ店「TSUTAYA」の延滞料金が10万円を超えたことも過去にネタにしていた。
ここまでくるともはや“ビョーキ”なのです。

テレビ各局は起用を控え、その際に生じる違約金等は吉本興業から徳井の個人事務所
「チューリップ」に請求されることになりそうだというのです。

ここでは、吉本興業の言い分と過去の例から、徳井義実さんの場合の総額に迫ってみました。

損害の弁済に対する吉本興業の言い分は?

f:id:oyakudachi395:20191029105917p:plain


注目は11月3日から出演予定のNHK大河ドラマ「いだてん」だそうです。徳井の役は同日のストーリーの中心的人物で、その名セリフがサブタイトルになっているというのです。

「NHKは国民の受信料で成り立っているので、(仮にカットなどを行えば)編集作業などにかかった費用は全額請求することになる。
損害の問い合わせを受けるのは吉本かもしれないが、弁済責任は徳井の個人事務所にある」
と関係者は語っております。

吉本興業はマスコミの問い合わせに当初から「ウチではなく、あくまで徳井の個人事務所の問題」と強調しております。
さすがの吉本も、徳井の個人事務所の税務まで監督するのは不可能なのです。

被害総額は億単位に上るとも言われており、追徴金を払った徳井が1人で抱え込めるものではない。

2009年に節税のために個人事務所を立ち上げていなければ、違約金の支払いは吉本が請け負うことになっただろうが、自ら立ち上げた個人事務所の問題だけに、違約金も徳井が支払うのは仕方がない。

10本躯体の腕時計(何十万円、100万円以上のもある)の売却や、2億円すると言われるマンションにまで影響が及ぶかもしれません?といわれております。



徳井義実が請求される違約金はいくらか過去の例から算出!

徳井義実さんが、出演していた番組はなんと16本のレギュラー番組に出演しておりました。

詳しくは以下のサイトの纏めております。



oyakudachi395.hujiwara.com



テレビでは、見ない日はなかったのも事実ですよね!

違約金はどれくらいになるのでしょうか?1億円は優に超えることが推測されます。

これだけの量の番組を降板するとなると違約金も相当なものになるでしょうね。

高級マンションにまで及ぶようでは深刻です。


過去の不祥事でCM降板の例は?

🔸 板東英二:不明 

   2012年末、板東英二の個人事務所「オフィスメイ・ワーク」が
   約7500万円の申告漏れを名古屋国税局から指摘されて、約5000万円の
   所得隠しが発覚。「芸能界引退」となったが4年後に復帰しました。


🔸 高畑裕太:4000~5000万円

   2016年8月23日に宿泊先のビジネスホテルで40代の女性従業員に乱暴し、
   強姦致傷容疑で逮捕、送検されました。
   その後の9月9日に不起訴処分となり釈放されています。

🔸 ベッキー:5億円


    f:id:oyakudachi395:20191029104909p:plain


   2016年1月上旬に、人気バンド「ゲスの極み乙女」のボーカル・川谷絵音との
   不倫が報じられました。

🔸 石田純一:1億2000万円

   2016年7月31日に行われた東京都知事選に、条件付きで
   出馬の意向を示した石田純一さん。
   しかし、その後断念した事で信用を失ってしまいました。


🔸 酒井法子:5億円


    f:id:oyakudachi395:20191029104926p:plain


   2009年に麻薬を使用していたとして、覚醒剤取締法違反で逮捕されました。

🔸 黒木メイサ:6億円

   2012年2月にジャニーズの赤西仁さんとデキ婚。
   事務所にも事後報告だったため、大事故へと発展てしまったようです。


🔸 山本モナ:1億円

   2006年に細野豪志代議士との“路チュー事件”で謹慎。
   その後2010年に、巨人・二岡智宏との「ラブホ不倫」が報じられました。

🔸 宮迫博之:CM降板で10000万~2000万程度だった。



   f:id:oyakudachi395:20191029104958p:plain

   2019年6月、週刊誌報道により2014年に反社会勢力の忘年会へ闇営業
   に複数人の芸人とともに参加していたことが報じられた。
   同月24日より当面の間、活動を停止する謹慎処分が下された。
   2019年7月19日に吉本興業から契約を解消されたことが発表された。

🔸 ピエール瀧:10億円以上。違約金の総額は現時点では計算不可能で、
        無限大といえる状態です。


   f:id:oyakudachi395:20191029105020p:plain

   ピエール瀧は3月12日、麻薬取締法違反の疑いで関東信越厚生局麻薬取締部
   逮捕された。

   現在放送中のNHK大河ドラマ『いだてん』や『人生最高レストラン』(TBS系)
   をはじめ、複数のレギュラー番組に出演中。過去にも大ヒットしたNHK連続

   テレビ小説『あまちゃん』や連続テレビドラマ『陸王』(同)、北野武監督映画
   『アウトレイジ 最終章』など多数のドラマや映画に出演し、
   日本アカデミー賞優秀助演男優賞歴もある。



ネットの皆さんは?

🔸 徳井義実に降りかかる「違約金の嵐」編集作業などの費用は全額請求か。申告漏れなどで活動自粛を発表徳井義実について東スポが報じた。11月3日から「いだてん」に出演予定だが、出演部分が編集される可能性も。その場合、作業にかかった費用は徳井に全額請求されることになるそう(-∀-`; )

🔸 追徴税額に加え、出演中や撮影中の作品降板による違約金コンボ、残るは破産も許可されない借金返済人生。ご愁傷様です。

🔸 税務署からも催促され、口座差し押さえ経験ありとは…この方は反省どころか納税が嫌いなんですね!そんなに嫌なら海外へ移住すれば良いのに…自粛により違約金発生かな?節税対策が裏目に出ましたね。金の亡者になってしまったとは 御愁傷様

🔸 スポンサーにどう責任を取るの?謝って済む問題じゃないし、スポンサー企業側は違約金をもらえたとしても解決する問題じゃないよ。謝ってもお金でも解決できない絶対やってはいけない事と背中合わせで今の自分の立場があることを忘れてしまったのかな。じゃなければあんなずさんな会社経営はありえない


まとめ

いかがでしたか?

“ビョーキ”ではないかとまで言われ、吉本は当面の間、徳井が芸能活動を自粛することを発表したが、復帰したところでイメージダウンは深刻です。
「少なくとも地上波からはお声はかからないだろう」と言われております。

違約金を支払う上、稼ぐアテもなくなる…。税金未納のツケはあまりにも大きかったようだ。

このことは、タレント全員に対する「価値ある警鐘」となっていることは確かです。

徳井義実は3年以下の活動休止を経て、復帰すると思います。」

との意見もありますが、復帰しても一時の勢いは完全になくなってしまうでしょう。



関連記事は以下にもあります。



⇒徳井義光(チュートリアル)のWiki経歴と家族は?1億円の申告漏れの実際とは?の記事はコチラ

⇒徳井義実氏の税務申告漏れで「活動自粛」!出演番組の今後が大混乱!実態に迫った!の記事はコチラ



最後までお読みいただきありがとうございます。