マイクのお役立ち情報

日々のニュースの中から関心の深いものを選別しお届けします。

森田健作(千葉県知事)のWiki経歴と家族は?台風の最中に「公用車で別荘」疑惑がヤバイ!

スポンサーリンク

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。


f:id:oyakudachi395:20191106191348p:plain



森田健作知事と言えば、元タレントで有名でその歯切れのいい言動に注目が集まっております。

相次ぐ台風によって甚大な被害が出ている千葉県で、全国の同情を集めております。

過去最強クラスの台風15号が猛威をふるっていた9月10日、森田健作知事(69)が被害対策にあたらず、県北東部の芝山町にある自身の別荘に公用車で訪れていた疑惑が浮上した。

果たして何があったのでしょうか?

ここでは、森田健作氏のWiki経歴と家族、「台風の最中の知事の行動」に迫ってみました。


森田健作wiki風プロフ


f:id:oyakudachi395:20191106191412p:plain


◆ 名前:森田健作(もりたけんさく)

◆ 本名:鈴木栄治(すずきえいじ)

◆ 愛称:モリケン

◆ 生年月日:1949年12月16日(69歳)

◆ 出身地:東京都大田区久が原

◆ 血液型:O型 

◆ 身長:175㎝

◆ 学歴:明治学院大学法学部中退

◆ 職業:千葉県知事(元参議院議員・元衆議院議員、元・歌手、俳優、司会者、タレントとして活動した。)
f:id:oyakudachi395:20191106191719p:plain

◆ ジャンル:テレビドラマ、映画

◆ 活動期間:1969年~

◆ 趣味:ガーデニング[

◆ 事務所:タレントとしてサンミュージック

森田健作の経歴

・兄、姉、弟、妹の5人兄弟


・剣道三段である父の亀男の方針で大田区立矢口東小学校6年生の夏から、母方の親族である奥田芳太郎の埼玉県蕨市の道場へ通う


・高校卒業後は大学受験に失敗し、日劇ダンシングチームで活動する姉が、同僚の萩田と後年にサンミュージックでマネージャーを務める福田時雄を紹介する。


・男性新人を探していた福田のアドバイスで、神田の予備校へ通いながら週に2回歌のレッスンに通う[9]。3か月後、黛ジュンのヒット曲『夕月』の映画化で出演する


・1992年に大内啓伍の誘いで第16回参議院議員通常選挙に、東京都選挙区から無所属で立候補し、連合主導で民社党社会党社民連の推薦を受けて当選した。


民社党解党前の1994年に野党時代の自民党へ移り、6月の内閣総理大臣指名選挙は党議拘束に反し、日本社会党委員長村山富市ではなく当時自民党総裁河野洋平に投票した。


・2005年に、千葉県知事選挙に立候補したが、現職の堂本暁子に破れて落選する。


・2009年3月29日に執行された千葉県知事選挙に無所属として立候補し、1,015,978票、得票率45.5パーセントを得て当選した。



森田知事の「台風の最中の行動」は?



前日の9日未明、台風15号は千葉県を直撃しました。

深刻な被害が明らかになる中、9日は平日にもかかわらず、登庁せず知事公舎で「情報収集」にあたっていた森田知事でした。

翌10日、県庁ではようやく午前9時過ぎに災害対策本部が設置されたが、午後3時前、
森田氏は公用車に乗り込み、県庁から姿を消したというのです。

「県議会でも10日の公用車の走行記録を疑問視する声が上がりました。県の秘書課の回答は『知事が被災地を私的に見たいと考え、指示を受けた場所に知事を送り届けた。コンビニで知事を降ろして県庁に戻り、知事は自分が用意した車で富里市方面を視察して回った』というものでした」


と県政担当記者は話したのです。


一方、富里市の隣にある芝山町には、森田氏の別荘があるが、芝山町議は匿名を条件にこう証言した。

「近所の人が『10日は多分(知事が)帰って来ていたよ』と言っていた。
知事が来ていると、SPみたいな人が家の前にいるからすぐに分かるという。
10日もそれらしき人がいたから、知事も来ていたという話になっていた」

「文春砲」では、

「さらに「週刊文春」取材班が、情報公開請求で公用車のETC記録や、運転手が記した「庁用自動車等運転日誌」を入手し、検証したところ、公用車がインターチェンジを通過した時間、走行距離などから、森田氏が公用車で別荘を訪れていた可能性が極めて高いことが読み取れた。」

と報告しております。

情報が入り次第追記します。


森田健作の家族は?

f:id:oyakudachi395:20191106191645p:plain


森田健作さんの妻(美子さん)は全日空の元客室乗務員。
ラストフライトの際には森田健作さんも飛行機に同乗したそうです
なお、森田健作さんと妻の間に秀尚(ひでたか)さんは(1992年生)という息子が一人いますが情報は殆ど公開されていません。



森田健作知事「別荘じゃなくて自宅」釈明にウソの疑い(11月3日 追記)


f:id:oyakudachi395:20191113183608p:plain

 森田氏が再選、3選を果たした2013年、2017年の県知事選。千葉県報には、森田氏自身が千葉県の選挙管理委員会に届け出た内容として、こう記されている。

森田健作 本籍地:東京都 住所:千葉県千葉市中央区都町●丁目●番●号〉


総務省選挙課に、選管に届け出されたこの「住所」について聞いたところ、次のように回答した。

「現住所つまり生活の本拠地という位置づけです。住民基本台帳法の、現住所に住民票を置くという原則に従えば、ここで届け出ているのも住民票の住所だと考えられます」


 森田氏の元秘書が断言する。

「あの家は別荘以外、何物でもありません。パーティルームがあったり、森田氏の俳優・タレント活動を振り返る特別室が設けられたり、とにかく豪華な造りで自宅仕様ではない。県知事就任前は、東京・日本橋にあるマンションを自宅としており、森田氏自身が芝山町の家を『別宅』と呼んでいました」


居住実態や確認できる選管や登記簿などの公的書類では、森田氏の自宅は千葉市の知事公舎となっており、いかなる根拠に基づいて、記者会見で芝山町の家を「自宅」と説明したのか、さらなる説明を求める声が高まりそうだ。(出典:文春砲)


まとめ

いかがでしたか?

元タレントで、歯切れのいい知事として評判ですが、文春記者の問い合わせには、

「歯切れの悪さ」を露呈し、記者の呼びかけに応じることはなかったそうです。

今後の推移から目が離せませんね!







関連記事は以下にもあります。



⇒ 国母和宏(プロスノーボーダー)のWiki経歴と家族は?大麻所持で逮捕か?服装騒動がヤバかった!の記事はコチラ

⇒東須磨小学校イジメ事件の全責任は前校長・芝本力だ!顔画像・経歴に迫った!の記事はコチラ



最後までお読みいただきありがとうございます。