マイクのお役立ち情報

日々のニュースの中から関心の深いものを選別しお届けします。

吉沢亮『半沢直樹』SPで主演決定!「完全に倍返し」できるか?人気の秘密と家族は?

スポンサーリンク

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。


f:id:oyakudachi395:20191111094632p:plain


俳優の吉沢亮が、来年1月3日に放送されるTBS系スペシャルドラマ『半沢直樹イヤー記念・エピソードゼロ』(後11:15)で同局ドラマ初主演を務めることがわかった。

同作は来年4月期に約7年ぶりに復活する日曜劇場『半沢直樹』(仮)の放送に先駆けた作品で、
吉沢はかつてある事件に関わったことで行き場を失っていたが、その才能を買われIT会社『スパイラル』の社員として働いている“敏腕プログラマー”という役どころに挑戦する。

2013年7月期放送の『半沢直樹』は平成30年間に放送されたドラマで1位となる最終回42.2 %の視聴率を弾き出した大ヒット作なのです。

ここでは、「完全倍返し」ができるのか?人気の秘密と吉沢亮Wiki経歴と家族に迫ってみました。



吉沢亮wiki風プロフ



f:id:oyakudachi395:20191111094746p:plain


◆ 名前:吉沢亮(よしざわりょう)

◆ 生年月日:1994年2月1日(25歳)

◆ 出身地:東京都

◆ 血液型:B型

◆ 身長:171㎝

◆ 学歴:都立府中高等学校→目黒日本大学付属高校卒(2011年)

◆ 職業:俳優

◆ 活動期間:2009年~

◆ 家族:両親、兄弟4人の6人家族

◆ 趣味:ギターの練習。

◆ 特技:剣道で小学校から高校までの約9年間、ずっと続けていた。剣道は二段の腕前を持っている

◆ 事務所:アミューズ

吉沢亮の経歴

・1994年、男4人兄弟の次男として生まれる。


・2009年、母が応。募した「アミューズ全国オーディション2009 THE PUSH!マン」で応募者31514名の中からRight-on賞を受賞。


・2011年、『仮面ライダーフォーゼ』で2号ライダーの仮面ライダーメテオを演じる。


・2013年、ドラマ『ぶっせん』で主演に抜擢。


・2017年、映画『銀魂』で沖田総悟役に抜擢される。公表されたキャラクタービジュアルは原作の設定に近く、原作ファンからも支持を得た。


・2019年、『なつぞら』で連続テレビ小説初出演


・2019年、映画『空の青さを知る人よ』で初の声優。その中の金室慎之介(しんの)役を担当し、31歳と18歳を一人で演じ分けた。


・2021年のNHK大河ドラマ『青天を衝け』で渋沢栄一役で主演を務める。


・漫画から飛び出してきたかのような端正な顔立ちが特徴で、ストレートな二枚目よりも暗くてクセのある役や、どこか残念な三枚目を演じる事が多い。



半沢直樹」大ヒットと人気の訳は?

 2013年7月期放送の『半沢直樹』は平成30年間に放送されたドラマで、第1話の視聴率は19.4%だったが、回を追うごとにどんどん上昇し、1位となる最終回42.2 %の視聴率を弾き出した大ヒット作品なのです。

続編として4月からは、池井戸潤氏の原作『ロスジェネの逆襲』『銀翼のイカロス』(ダイヤモンド社/文春文庫)が映像化。銀行内で行われていた数々の不正を幾度となく暴き、痛快な逆転劇を見せた半沢直樹堺雅人)だったが、前作の最終回のラストでは、頭取からまさかの子会社への出向を命じられてしまった。

 4月からの連ドラでは、半沢がその子会社『東京セントラル証券』に赴任した後に起きたある事件描かれるが、今回のスペシャルドラマでは、その物語の舞台である『東京セントラル証券』と大きく関わる『スパイラル』を中心に展開されていく。

人気の秘密は、

① 最近のドラマに多く見られるのが、オムニバスストーリー。1話完結のドラマは見やすいですが、『半沢直樹』は次から次へと事件が起こり、「来週が気になる!」という展開。

飽きる事なく、来週が待ち遠しなるストーリーも高視聴率の秘密なのです。


② 有名なセリフである、「倍返しだ!」を筆頭にした様々なインパクトある台詞があり、
「普段はこんなこと言えない・・・」 という言葉や「上司に言いたい台詞、言ってくれた!」など視聴者の気持ちを代弁する台詞が多かったのも人気の理由です。


③ 日本人は昔から、”弱くていい人が強いけれど悪者を倒す”という物語を好むと言われています。時代劇にしかり、ヒーローものにしかり、勧善懲悪の物語は面白いですよね。
半沢直樹』はまさに、善と悪がはっきりとしたストーリーで、半沢直樹、“善”が理不尽で憎い上司たち、“悪”を打ち負かしていきます。このような昔ながらの設定が、人気に拍車をかけているのです。


④ 『半沢直樹』が放送されていたのは、毎週日曜9時という時間帯です。

次の日は月曜、また1週間頑張ろうという時間帯にスッキリした気分になれる『半沢直樹』を放送したことが効果的だったようです。
憎たらしい”悪”を打ち負かしてくれる半沢直樹に、憂鬱な気分が晴れた人も多いようです。

⑤ 悪いことはしていないのに、なぜ出向になってしまったのか。しかし半沢の出向は、”いろいろあったから、少し離れたところで休息期間をとりなさい”といういい意味での出向なのでは?とも言われています。

 その理由は原作である『オレたちバブル入行組』『オレたち花のバブル組』に続く『ロスジェネの逆襲』に詳しく書いてあるそうです。
半沢直樹』は余韻を残してくれるドラマなのです。


⑥ 『半沢直樹』ではキャラクターがそれぞれ、個性がはっきりと描かれていました。いい人はいい人。悪い人はとことん悪い人。老若男女全員に共感をよんだ、大きな悪に立ち向かう半沢の姿。
視聴者がみな半沢と一緒に戦っている気分になること、感情移入しやすいことも、ヒットの理由と言われております。


吉沢亮の意気込みは?


吉沢は、

「7年前の半沢直樹の、敵役を完全に地獄に叩き落とす様を見てドキドキワクワクするという展開。唯一無二の面白さを感じていました。今回のスペシャルドラマにもそのエッセンスが凝縮されていることと思います」

と自信をみせる。

半沢直樹スペシャルドラマなのに半沢が主人公じゃないのかよ(笑)と思っているそこのあなた。完全に倍返しですよ。ぜひご期待ください」

と強気にアピールしている。

吉沢亮の家族は?


f:id:oyakudachi395:20191111095822p:plain


両親と4人兄弟の次男で、6人家族です。

お父さんは、厳格なのとのようで、一般人で情報がありません。

父親の教えの一つに「兄を敬うこと」というのがあります。
つまり上のお兄さんには逆らってはいけないというわけですね。兄弟げんかをすると、必ず弟が怒られていたそうです。


お母さんは、躾に厳しい方で、無断で2009年、母が応募した

アミューズ全国オーディション2009 THE PUSH!マン」で応募者31514名の

中からRight-on賞を受賞したことでこの道に進んだように、優しいお母さんです。

自分の息子の“イケメン”に気付きその道を開いたのです。

京大は、長男の兄は2歳上、次男は吉沢亮さん、三男の弟は3歳年下、四男の弟は7歳年下という兄弟構成のようです。


まとめ

いかがでしたか?

半沢直樹」ではサラリーマンの希望の星のようで人気がありますが、“セリフの長さ”

有名です。吉沢亮さんの「完全に倍返し」が実現するかが見ものですね!

楽しみにしております。



関連記事は以下にもあります。



⇒滝川クリステルが小泉進次郎との結婚で資産が約3億円と判明!
官邸が冷や汗の訳は?の記事はコチラ

⇒西野朗監督(サッカー前日本監督)の不倫発覚!相手は「名古屋の女」誰か?家族も?の記事はコチラ



最後までお読みいただきありがとうございます。