マイクのお役立ち情報

日々のニュースの中から関心の深いものを選別しお届けします。

辛坊治郎アナのWiki経歴と嫁は?「壁ドン」パワハラがヤバイ?

スポンサーリンク

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。


f:id:oyakudachi395:20200109162322p:plain


フリーアナ辛坊治郎氏(63)が、日本テレビの女性社員に対し、“パワハラ事件”を起こし、社内で問題になっていたことが分かりました。

本人は、「ショックを与えているとしたら全く本意ではなく申し訳ない」

と、謝罪したそうですが、真意は伝わったのでしょうか?

ここでは、辛坊治郎アナのWiki経歴と嫁さん!「壁ドン」パワハラの実態に迫ってみました。




辛坊治郎さんのWiki経歴


f:id:oyakudachi395:20200109162401p:plain

◆ 名前:辛坊治郎(しんぼうじろう)

◆ 愛称:ハニワ

◆ 生年月日:1965年4月11日(63歳)

◆ 出身地:鳥取県米子市

◆ 血液型:AB型

◆ 学歴:早稲田大学法学部卒業

◆ 職業:ニュースキャスター、シンクタンク経営者。株式会社大阪綜合研究所代表。

◆ ジャンル:情報番組など

◆ 活動期間:1980年~

◆ 家族:奥さんと3人のお子さんの5人家族。

辛坊治郎氏の経歴

・男2人兄弟の二男として生まれる。7歳上に兄の辛坊正記がいる。

・大学卒業後の1980年(昭和55年)にアナウンサーとして読売テレビに入社する。

・『ズームイン!!朝!』の地方リポーターを8年間担当

・1990年(平成2年)4月より夕方のローカルニュース『ニューススクランブル』のキャスターとして活躍する傍ら、1991年(平成3年)1月から1992年(平成4年)3月まで『ウェークアップ!』の司会を務めた。

・1997年(平成9年)、アナウンサーから報道局に異動となる。1997年(平成9年)7月から1998年(平成10年)7月の1年間、ペース大学研究員としてニューヨークに駐在してアメリカのメディア事情を研究した。

全盲のヨットマン岩本光弘を補助し、2013年6月に福島県いわき市小名浜港から、8月にアメリカ合衆国カリフォルニア州サンディエゴに到着する予定で航海した。
全盲のヨットマン岩本光弘を補助し、2013年6月に福島県いわき市小名浜港から、8月にアメリカ合衆国カリフォルニア州サンディエゴに到着する予定で航海した。

・メディア研究の経験などから、芦屋大学客員教授、東京に単身赴任前まで関西大学非常勤師、読売テレビ寄講講義として立命館大学客員講師、早稲田大学臨時講師などを務め、メディアや報道の裏側を題材とした講演なども行う。


辛坊治郎氏の嫁は?


f:id:oyakudachi395:20200109162423p:plain

辛坊治郎氏の家族構成は、

・嫁(妻):香

・長女:ひびき・立命館大学出身のインテリ。

・長男:たろう・情報なし

・次男:じん・情報なし

の5人家族です。

辛坊アナは、嫁に対して“一番頭が上がらない!”といっており、恐妻家かもしれません?



日テレ女性社員に「壁ドン」パワハラとは?


f:id:oyakudachi395:20200109162441p:plain

事件が起きたのは昨年12月中旬。辛坊氏が司会進行を務める『深層NEWS』(BS日テレ系)放送後のことだったそうです。

「『深層NEWS』の女性プロデューサーが、帰ろうとする辛坊さんを日本テレビの玄関口の車寄せのところで呼び止めた。番組内容について話し合っているうちに、彼女と辛坊さんとの間で口論になったのです」

「同番組に出演しているコメンテーターが『オフレコだけど』と辛坊さんに話したことを、彼がラジオで話してしまった。

そのことでコメンテーターが女性プロヂューサーに文句を言った。彼女は社会部出身で、言いたいことはハッキリ言うタイプ。だからその件についても辛坊さんに『それは良くない』と話した。」


徐々に2人はヒートアップ。押し問答の末、辛坊氏は壁に手をつき、いわゆる“壁ドン”の格好で、彼女を衆人環視の中で「お前なんかいつでも飛ばせる」などと面罵したという。

「女性プロデューサーがコンプライアンス担当の部署に訴えたのです。彼女は一時、体調を崩して会社を休む事態となっていました」

目撃者も多かったため、社内でも問題視する声が多かったのです。



辛坊治郎氏の言い分は?

辛坊氏は、

「私自身が聞いた話を言っただけで、彼女の誤解です。」

「右手は、この年ですから壁に手ぐらいはつく!」

「私は脅せるわけがない!私は出入り業者で向こうはチーフプロヂューサーですから。どっちが上かわかるでしょう?」

「日テレの幹部からも、そういう話になっていると聞きました。私ははらわたが煮えくり返える思いなんです。」

辛坊氏からは、報道局幹部に

“ショックを与えているとしたら全く本意ではなく申し訳ない”

と表明したのでした。


まとめ

いかがでしたか?

辛坊氏は、意外にも“嫌われている”ようです。

その理由は、

🔸 顔が嫌い
🔸 声が嫌い
🔸 司会者なのに自分の意見を発言する
🔸 発言が偉そう

等々があり、この辺りも影響しているのでしょうか?

MCとしては、見事なさばきで番組は小気味いい感じがしますがいかがでしょうか?



関連記事は以下にもあります。



⇒キャロル夫人とは何者か?経歴や年齢が気になる?ゴーン容疑者出国補助か?
の記事はコチラ

⇒下地幹郎議員が100万円受領を認めた!“IR汚職”渦中の5人はどうなる?
の記事はコチラ



最後までお読みいただきありがとうございます。