マイクのお役立ち情報

日々のニュースの中から関心の深いものを選別しお届けします。

ゴーン会見にテレビ東京だけが選ばれた!逃亡犯に見込まれる凄さがヤバイ!

スポンサーリンク

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。


f:id:oyakudachi395:20200110220143p:plain



2020年1月8日にゴーン被告の会見がレバノンで開かれました。

全世界から報道関係者たちが集まった中、会場内に入れるのは限られたメディアだけで、入り口のセキュリティチェックも厳しく日本のテレビ局で唯一選ばれたのは「テレビ東京」だったわけですが、「なぜテレ東が選ばれたの?w」とかなり注目を集めているようです。

テレビ東京は8日、金融商品取引法違反の罪などで起訴され、保釈中に中東レバノンに逃亡した前日産自動車会長カルロス・ゴーン被告(65)が同日午後10時(日本時間)から首都ベイルートで開いた記者会見を急きょ生中継したのでした。

その他では、朝日新聞小学館の3社だけの異様な事態だったのです。

ここでは、なぜ「テレビ東京」だけが選ばれたのかに迫ってみました。


テレビ東京とは?

f:id:oyakudachi395:20200110220214p:plain

株式会社テレビ東京は、テレビ東京ホールディングスの完全子会社であり、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送事業を行う特定地上基幹放送事業者です。

🔸 略称:テレ東、

🔸 呼出符号:「JOTX-DTV」(東京 23ch)。

🔸 会社:株式会社

🔸 所在地:東京都港区六本木3丁目2番1号

🔸 設立:1968年7月1日

🔸 代表者:代表取締役会長 高橋雄一代表取締役社長 小孫茂

🔸 資本金:89億1095万7000円

🔸 主要株主:テレビ東京ホールディングス 100%


【ゴーン会見】テレビ東京がなぜ選ばれた理由は?


f:id:oyakudachi395:20200110220238p:plain

会見場に臨めたのは、ゴーン容疑者が選んだと言われており、入り口のチェックも厳しく、

他の多くの日本の報道陣は、曽田川で会場の状況を中継するだけだったのです。

「記者会見」ではなく「懇親会」と銘打っていたのです。

ゴーン容疑者が招待するメディアを選別したわけで、大半がフランスなどの報道機関だっと報じられております。

「なぜテレビ東京」なのか?それは、

「逃亡前からゴーン被告や妻キャロル容疑者と親しく、ゴーン被告らを好意的に取り上げる番組を放映していた!」

事の依るのです。

2016年10月20日には、ゴーン被告をテレビ東京WBSに生出演させていたのです。



テレビ東京に対するネットの反応は?


🔸 テレビ東京だけの理由は?
① 「WBSとかカンブリアで知り合いがいたから」
② 「日経新聞の関係」
③ 「テレ東だからどうせ中継なんてしないでアニメでもやってるんだろうとタカをくくったから」


🔸 日本のテレビ局でテレ東だけ参加許可されたのか。普段何が起きてもアニメやってたおかげだな。


🔸 ゴーンさんの言ってる事はあれとして… 会場入りを許されたのはテレビ東京だけなのね いつもならテレ東さんはアニメか何かなのに熱いわ 熱いわよテレビ東京


🔸 ゴーン会見 日本のTVメディアでは唯一、テレビ東京だけが取材許可され、中継報道したらしい。 ふだん記者クラブで他の取材拒否し続ける日本の大手メディアが『不公平だ』『言いたい放題』と、井の中の集中砲火。 首相/菅会見でも文句言え。


🔸 さすがテレ東すばらしい。昭和から平成の時も唯一昭和天皇大喪の礼も放送しなかったしN国の立花
党首も忖度なしにちゃんと放送しているからこそこういう時に評価される。

🔸 ゴーン会見を日経サイトで音だけ聞いて作業してるんだけど、質疑応答になったら英語だけでなく仏語、アラビア語が飛び交い、全部応じるゴーンさんに、テレ東が用意した二名の同時通訳が完全沈黙してしまい、ゴーンすげえとこの点については思う。せめて仏語通訳は用意してほしい。



まとめ

いかがでしたか?

ゴーン会見では、会場に入れない日本の多くのメディアが、会場の外で状況法相であったのに、生中継できたテレビ東京は一躍注目を浴びたのでした!

しかし、多くの罪を犯した逃亡犯に“見込まれる” ことが良いことかどうかは別に考えなければなりませんですね!

このようなことは、多くは発生しませんが“中継”できたことは評価しなければなりませんね!

今後の推移から目が離せません!!


関連記事は以下にもあります。



⇒キャロル夫人とは何者か?経歴や年齢が気になる?ゴーン容疑者出国補助か?
の記事はコチラ

⇒ゴーン被告の逃亡を支援した民間警備会社が判明か?契約や楽器箱がヤバイ?
の記事はコチラ

⇒"ゴーン被告を乗せたジェット機はどんな飛行機か?その豪華さや空港の
チェックがヤバイ?"
の記事はコチラ


最後までお読みいただきありがとうございます。