マイクのお役立ち情報

日々のニュースの中から関心の深いものを選別しお届けします。

蔡英文総統が再選!かわいく支持率高い!若い頃や結婚・子供は?

スポンサーリンク

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。


f:id:oyakudachi395:20200113095125p:plain

台湾では11日、総統選挙が行われ、現職の与党・民進党蔡英文総統が、過去最多となる800万を超える票を獲得して再選されました。

同時に行われた議会にあたる立法院の選挙も民進党過半数を維持し、中国に対抗する姿勢で臨むことが支持された結果となり、今後、蔡総統と中国がどのように向き合っていくかが焦点となります。
投票率は74.9%でした。

蔡総統の得票は、1996年に、台湾で初めて直接投票による総統選挙が行われて以来、最も多くなりました。

蔡英文氏は、中国との距離の取り方が最大の争点となった今回の選挙で中国に対抗姿勢を示すことで支持を広げてきました。

蔡英文氏は“かわいい”と言われて人気があるのです。

ここでは、蔡英文氏の可愛い若い頃や家族に迫ってみました。




蔡英文さんのWiki経歴



◆ 名前:蔡英文(さいえいぶん)
f:id:oyakudachi395:20200113095153p:plain
◆ 中温二式:Tsai Ing-wen(ツァイ・インウエン)

◆ 生年月日:1956年8月31日(64歳)

◆ 出身地:台湾屏東県枋山郷

◆ 学歴:国立台湾大学法学部、1980年にアメリカのコーネル大学ロースクールで法学修士1984年にイギリスのロンドン・スクール・オブ・エコノミクスで法学博士を取得

◆ 職業:政治家・中華民国(台湾)総統

◆ 政党:民主進歩党主席

◆ 主張:政治的には穏健独立派とみられており、反原発や再分配重視、同性愛者の権利擁護など内政面ではリベラルな社会政策を主張している。一方で中国大陸からの圧力に抵抗するため、外交面では日米両国との関係強化と国防力増強を主張しており、リベラルなタカ派とも表現されるスタンスである。

◆ 家族:父・蔡潔生さん、母・張金鳳



蔡英文総統の経歴

蔡英文の祖父は屏東県枋山郷楓港の客家の旧家であり、祖母は獅子郷のパイワン族の末裔である。

蔡英文の父・蔡潔生は枋山郷出身の豪商。『商業周刊』の報道によれば、蔡潔生は四人の女性と家庭を持ち、蔡英文の母は張金鳳。子供は合わせて十一人で蔡英文は末子。

・留学帰国後、国立政治大学及び東呉大学の教授に就任。専門は国際経済法。

民進党が政権を獲得した2000年5月、中台関係の政策を受け持つ行政院大陸委員会の主任委員に就任。

・2004年には民主進歩党に入党し、同党から立法委員選挙に出馬し当選、2006年1月から2007年5月まで行政院副院長(副首相)を務め、同時に消費者保護委員会委員を務めた。

民進党が下野した直後の党主席選で対抗馬の辜寛敏や蔡同栄に圧勝し、2008年5月21日、第12代主席に就任した。代理で就任した人物を除くと、民進党初の女性党首である。

・2016年1月16日、2016年総統選で中国国民党朱立倫・無所属の王如玄、親民党の宋楚瑜・民国党の徐欣瑩を破り、初当選を果たした。得票数2位の朱立倫に300万票以上の大差をつけての圧勝であり、台湾初の女性総統となる[33]。

・2016年5月20日中華民国総統に就任した。


・2017年5月25日、中国人民解放軍の奇襲上陸を想定した演習を視察し、「(陸空海)三軍の統帥として、わたしは中華民国軍最大の後ろ盾となる」と決意を見せた。


・2020年1月11日、2020年総統選で中国国民党の韓国瑜、親民党の宋楚瑜を破り、再選を果たした。1996年の直接選挙以来過去最多の得票数となった。


蔡英文氏は“かわいい”か?

蔡英文氏の若い頃は本当に“かわいい”ですね!

f:id:oyakudachi395:20200113095221p:plain


蔡英文氏は、法学出身で常に冷静さを失わず、論理的な鋭い発言には定評があります。

1990年代に当時の李登輝総統に見いだされ、対中政策のブレーンを務めた。ニックネームは「小英(英ちゃん)」。台湾初の女性総統としての手腕が注目されます。


蔡英文氏の家族は?


蔡英文氏は結婚しているのでしょうか?

英語版のウイキペディアには、「ツァイは未婚です」と記されているのです。


まとめ

いかがでしたか?
アメリカ、イギリスに留学しているかわいい秀才なのですね!

アジアの女性リーダーの遷都を走っております。

主義主張も民主的リベラル派で指示も多く、将来が楽しみなリーダーです。

今後の活躍に期待しましょう!



関連記事は以下にもあります。



⇒キャロル夫人とは何者か?経歴や年齢が気になる?ゴーン容疑者出国補助か?
の記事はコチラ

⇒小泉進次郎議員の不倫相手は白木夏子!滝クリの友人だった?“沈黙”が不気味とは? 
の記事はコチラ



最後までお読みいただきありがとうございます。