マイクのお役立ち情報

日々のニュースの中から関心の深いものを選別しお届けします。

#小泉進次郎 ・滝川クリステル夫妻の長男の名前は「道之助」!名前の由来は?

スポンサーリンク

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

f:id:oyakudachi395:20200206220255p:plain


小泉進次郎環境相(38)と滝川クリステル(42)さんとの間に、1月に生まれた長男の名前がついに明らかになった。

「道之助」

です。

6日の国会で、進次郎氏は、加藤厚労相(64)と話し込むなど大忙し。

取材には応じなかったが、以前、「今、お風呂、おむつ、ミルク作り、そういうことも相当している」といった発言もありました。

ここでは、小泉・瀧川夫妻の長男の名前の由来に迫ってみました。

小泉・滝川夫妻の長男の名前の由来は?

夫妻で名づけた「道之助」という名前です。

60代男性「日本人らしくていいと思いますけど」

という声の一方、こんな疑問も・・・40代女性「なんで“道”?」

道之助の「道」の文字に疑問を?

実は、父・純一郎元首相の姉で、進次郎氏の育ての親、小泉道子さんからとった1文字だった。

父、兄、そして本人についていた「郎」ではなく「之助」を選んだ夫妻。

ただ、父の純一郎元首相は、最後まで「郎」にこだわり続けていたという。

では、なぜ「郎」ではなく「之助」を選んだのかというと、世間から注目され続けるため、言葉がかわいらしく、みんなから愛着を持って呼ばれる名前にしたという。

小泉純一郎氏は、今でもほんとうの“母”は育ての親・小泉道子さんだと思い慕っているのです。

新の“母親”がいるにもかかわらず、信じて疑わないほど、脳裏・体に浸み込んでいるということのようです。



まとめ

いかがでしたか?

名前を紹介するだけの短いサイトですが、余分なことは避けた方がいと思いました。

小泉家の後を継ぐ勇ましい青年に育つことを祈っております。




関連記事は以下にもあります。



⇒中国 日本の人気観光地が変化?春節連休で新型肺炎がヤバイ!避けるが勝ち?記事はコチラ

⇒「東出・唐田不倫」は“許せない!”女性が激怒する4つのポイントとは?
の記事はコチラ



最後までお読みいただきありがとうございます。