マイクのお役立ち情報

日々のニュースの中から関心の深いものを選別しお届けします。

#習近平氏 の国賓訪日延期が濃厚に?2つの理由とは?「新型肺炎対応」で中国の要望?

スポンサーリンク

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

f:id:oyakudachi395:20200207153955p:plain



習近平国家主席の来日をめぐる重要な変化が生じております。


① 2月中旬に北京で開くことが決まっていた、習近平国家主席国賓来日を準備する日中の実務者協議が延期になりました。

② 2月26日に、これは東京で開くことが決まっていた日中の経済協力会議も、延期となりました。

いずれも中国側の要望が元になっています。

この2つの会議が中国側の要望により延期されたということは、習主席の訪日が延期になる公算が非常に大きいということを示しております。

ここでは、「習主席の訪日の意義」「日中の実務者協議が延期」「日中の経済協力会議の延期」に迫ってみました。



習近平主席の訪日の意義は?

f:id:oyakudachi395:20200207154018p:plain


1998年に江沢民主席が国賓として訪日し、2008年には国賓として当時の胡錦濤主席が訪日したのです。

中国が対日友好に転じたのは2015年からで、米中貿易摩擦が始まったのはトランプ政権が誕生した2017年以降であるといわれております。

中国は、米国との関係が厳しくなると日本に対して微笑外交に転じると言われております。

日本人の圧倒的多数が中国主席の国賓訪中を歓迎していない中で、天皇陛下に両手を挙げて習近平主席を迎えていただくことはいかがなものだろうか?

との意見もありますが、この度は、随員も多数訪日する訳であり「新型肺炎」への用心もあるのです。

習主席の訪日は、日本の新内閣が発足して初訪日であり、重要な意義があると強調されております。


習主席の訪日の意義は?

北村国家安全保障局長と中国の王岐山国家副主席が、6日に会談し、この中で王副主席は、来年春に予定されている習近平国家主席の日本訪問について「大きな意義がある」と強調した。

尖閣諸島問題」「日本人の拘束」「日本産の食品・飼料の輸入問題」「人権問題」などの現実的問題が横たわっているのです。

しかし、日本が進める「自由で開かれたインド太平洋」構想に中国も協力するという発言を引き出すことも忘れてはならない課題なのです。

習主席を国賓待遇に疑問の声もありますが、習氏が国家元首であることを踏まえれば当然国賓待遇にならざるを得ないのです。



習近平氏の国賓訪日延期が濃厚に?2つの理由とは?

f:id:oyakudachi395:20200207154106p:plain


日中の実務者協議が延期か?


日中両政府が習近平国家主席国賓訪日に向け、今月中旬に北京で開く予定だった準備会合を延期したことが4日、分かった。

新型コロナウイルスによる肺炎の拡大を受けた対応とみられます。

海洋問題の実務者協議も延期を決めた。複数の外交筋が明らかにした。

(海洋問題の実務者協議:「海洋プラスチックごみ対策」、「東シナ海ガス田の共同開発」等々)

4月上旬を軸に調整してきた習氏訪日の日程が先送りとなる可能性が浮上したのです。


日中の経済協力会議も延期か?

一般財団法人日中経済協会では、長年にわたる対中交流の実績と豊富なノウハウを活用し、我が国企業の対中ビジネスを支援しています。

と、冒頭に宣言しております。

背景には、二期目をむかえた習指導部がめざす「中国が抱える問題の解決」に、日本の力を借りたいという思惑が透けて見えます。

中国では、高い成長を続けてきた結果、貧富の格差や、沿海部と内陸部の地域間の経済格差、さらに環境汚染といった副作用が生じています。

習主席は、10月に行われた共産党大会で、歴代の指導者が解決できなかったこうした問題を、自分こそが解決すると大見得を切りました。

しかしことはそう簡単ではありません。目標を達成するには、内陸部などの地方にも日本企業に進出して雇用を生んでもらったり、環境問題の解決にむけた日本企業の技術やノウハウが必要だというわけです。

日中両政府が26日に東京で開く方向で最終調整していた第三国での民間経済協力を話し合う委員会について、中国政府が延期を申し入れたことが分かった。

新型コロナウイルスによる肺炎をめぐる対応が理由という。日本政府関係者が5日、明らかにした。



ネットの皆さんは?

🔸 武漢発の新型肺炎の感染者は数十万人はいる。死者は少なくても数千人というのが欧米の識者の意見です。武漢ウイルス研究所の事故の可能性もある。習近平主席は国賓来日は難しいと考える。安倍内閣も危機。


🔸 まずは自国の公衆衛生に集中してください。日本に来てる場合じゃないです。 習近平氏の国賓訪日、先送り浮上 新型肺炎対応、準備会合を延期


🔸 この状況でも、習近平主席の国賓来日は予定どおりに実施しようということか。だとしたら、最近、政権と与党幹部が取って付けたように繰り返す、「台湾」へのリップサービスをやめたほうがいい。WHO加盟も、TPP参加も何一つ後押しできるわけでもないのに、政治利用だけするのは、台湾の方々に失礼だ。


🔸 コロナウイルスを蔓延する最中に、中国ではH5N1鳥インフルエンザが同時に爆発的広げてます。ウイルスが高伝染性と発表した。 やはり習近平は罰当たりです。 日本に国賓状態する行為は亡国の近道です。災いを招いてくる安倍首相




まとめ

いかがでしたか?

新型肺炎」の影響は、大きいものがあります。

日中首脳会談は2国間の問題ですが、「2020東京オリンピック」に影響するようになると

事は重大です。

一日も早い終息を願っております。


関連記事は以下にもあります。



⇒中国 日本の人気観光地が変化?春節連休で新型肺炎がヤバイ!避けるが勝ち?
の記事はコチラ

⇒500万人の武漢市民の逃避説と行方は?訪日9000人の行方がヤバイ?
の記事はコチラ



最後までお読みいただきありがとうございます。