マイクのお役立ち情報

日々のニュースの中から関心の深いものを選別しお届けします。

茂木外相が首相の「一斉休校要請」会見時に同期生とゴルフ?国難とゴルフどっちが重要か?

スポンサーリンク

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。


f:id:oyakudachi395:20200305163159p:plain


2月29日、安倍晋三首相(65)は記者会見を開き、新型コロナ肺炎の収束は、ここ1、2週間が瀬戸際として、小・中学校の休校、大規模なスポーツや文化イベントの中止、不特定多数の人が接触するおそれがある場所での活動自粛などを検討するよう国民に求めた。

同じ日、茂木敏充外務大臣(64)が友人とゴルフをプレーしていたことが「週刊文春」の取材で分かった。

ここでは、茂木敏充外相のWiki経歴とゴルフ仲間に迫ってみました。



茂木敏充外相のWiki経歴

f:id:oyakudachi395:20200305163248p:plain

◆ 名前:茂木敏充(もぎとしみつ)

◆ 生年月日:1955年10月7日(64歳)

◆ 出身地:栃木県足利市

◆ 学歴:東京大学経済学部卒業、ハーバード大学ケネディ行政大学院

◆ 職業:政治家。自由民主党所属の衆議院議員(9期)、外務大臣 (第147代)、自民党栃木県連会長、竹下派会長代行。


茂木敏充外相の経歴

ハーバード大学ケネディ行政大学院に留学し、公共政策を学んだ。
行政学修士を取得後、帰国してマッキンゼー・アンド・カンパニー入社。

・1992年、マッキンゼー・アンド・カンパニー幹部の大前研一が代表を務める平成維新の会事務局長に就任した。

・1993年、第40回衆議院議員総選挙日本新党公認で旧栃木2区から出馬し、同区でトップ当選

・1996年の第41回衆議院議員総選挙以降は、小選挙区比例代表並立制の導入に伴い栃木5区から出馬し、連続6選。

・2012年9月、自由民主党日本経済再生本部の本部長に就任。

・2018年10月2日、第4次安倍改造内閣で経済財政・経済再生担当大臣に引き続き留任し、新設された「全世代型社会保障改革担当大臣」も兼務した。

・2019年9月11日、外務大臣に就任。TPP11の困難な交渉を妥結に導いたことが評価された。
産経新聞は「豊富な知識と頭の回転の速さ、高い説明能力は党内随一といっていい。」と評した。



茂木敏充外相とゴルフプレーした同僚は?

茂木氏が3人の友人と共に訪れたのは、神奈川県にある葉山国際カンツリー倶楽部。朝9時半過ぎに、黒の高級車で乗り付けた茂木氏は、景観豊かな「エメラルドコース」を回ったという。

ゴルフ場で汗を流した茂木氏が帰路につこうとする同日午後4時。

首相官邸では、安倍首相が菅官房長官、加藤厚労大臣に加え、外務省事務方トップの秋葉剛男事務次官など各省庁の事務次官級の役人を集め、コロナ対策で意見を交わしていた。

どのような趣旨のゴルフだったのか?茂木氏は「事務所を通して下さい」とだけ言って、その後は何も答えておりません。

同伴プレーヤーはどんな方だったのでしょうか?

3人の内2人は東大法学部出身のA氏と東大経済学部出身のB氏で同級生のようです。

A氏は、78年に通産省に入省し、退職後は日立製作所天下りしました。

B氏は、三井物産に入社し、社長にまで上り詰めたのです。

茂木氏が経産大臣だった13~14年、彼らは経産省が主催した経済フォーラムなどで登壇しており、公私ともに付き合いが深い間柄なのです。

このような関係で、接待されて個人がプレー代を支払うことは非常に少ない(ほとんどない)のですが、料金は2万円程度で、茂木氏は1万円割引のVIP待遇だったようです。


ネットの皆さんは?

🔸 これは謝罪なんかで許される筈はなく、大臣辞任だわな。茂木大臣を辞任させられないようでは、蓮舫さんあなた国会議員でいる価値ないわ。茂木氏ゴルフ仲間もこんな時にゴルフしてる場合じゃないだろとの忠告も何もないんだろうか。類は友を呼ぶわな人情の欠片もないわな。松本復興大臣より酷いわな。


🔸 茂木大臣!ゴルフをやっている場合か!やる気がないならさっさと辞任せよ!日本国民に謝罪せよ!

🔸 茂木大臣を電話で直撃すると「……(しばらく沈黙)あの文春のほうで事務所に、あの……事務所に連絡を取ってください」と回答。だが、後日、茂木事務所に取材を申し込んだが、一切の質問に応じることはなかった。


🔸 黒の高級車でゴルフ場に乗り付け、2万円を下らない料金は、茂木大臣だけ特別なVIP料金。 新型コロナの水際対策は、外務省がなくてはならないですが、首相の記者会見当日も、ゴルフで打ち合わせを欠席。 突然の休校宣言で対応に追われる国民など、どうでもいいそうです。

🔸 もうこのポンコツ内閣どうしょうもないですね。 国の一大事でも皆、他人事。 野党だけが緊張感もっていて総理はじめ大臣たちのやる気のなさは半端ない。 茂木大臣もゴルフに行っていたとか。 ふざけるな!と言いたいです。 審議中はいつも河野大臣と二人居眠り状態


まとめ

いかがでしたか?

新型コロナウイルスをめぐって、政府は小中学校の休校、文化スポーツイベントの中止や延期を要請。

また政府の専門家会議も「不要不急の外出」を控えるよう呼びかけている。

政府を挙げてコロナウイルス対策に乗り出す中、重要閣僚である茂木外相の行動は論議を呼びそうなのです。




関連記事は以下にもあります。



⇒鈴木杏樹の不倫相手は喜多村緑郎(舞台俳優)!嫁や子供がはどうなったかヤバイ!
の記事はコチラ

⇒酒井莉加(立川志らくの嫁)不倫相手は弟子の「立川うおるたー」画像もが判明?

の記事はコチラ



最後までお読みいただきありがとうございます。