マイクのお役立ち情報

日々のニュースの中から関心の深いものを選別しお届けします。

加計学園獣医学部に「不正入試」疑惑?韓国人受験生全員不合格?内部告発がヤバイ!

スポンサーリンク

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。


f:id:oyakudachi395:20200306090013p:plain



2017年、52年ぶりに新設が認められた学校法人加計学園岡山理科大学獣医学部ですが、昨年11月16日、愛媛県今治のキャンパスで獣医学科の推薦入試が実施されたが、同学科が韓国人受験生全員の面接試験を一律0点とし、不合格にしていたことが内部告発で分かった。

複数の職員が、証拠となる内部文書とともに明かした。

ここでは、「不正入試」に実態と「内部告発」に迫ってみました!


加計学園獣医学部に「不正入試」疑惑の内部告発とは?


家計学園の幹部職員によると、

「A方式の推薦入試を受験した韓国人受験生8名全員が不合格となっています。

A方式の推薦入試は、学科2科目と面接試験、高校での成績を反映した評点平均値、
各50点、計200点満点で採点されます。

驚くべきことに、韓国人受験生全員の面接試験での点数は0点。なかには面接で10点でも取れれば合格点に達する受験生もいる。

f:id:oyakudachi395:20200306090935p:plain


これまで面接試験で0点というのはほとんど見たことがありません。

公平公正を重んじなくてはいけない入試で、国籍差別が行われている事実に怒りを覚えます」

この面接結果について学内で獣医学部の教授陣は

「日本語でのコミュニケーションが著しく困難だった」

と説明している。

しかし、

「すべて日本語で記された科目試験で満点に近い優秀な成績を収めた学生もおり、韓国人受験者全員が、日本語に不自由だという説明は不可解極まりないです」

家計学園「不正入試」に対する文部省の見解は?

「仮に受験生の属性によって差異を設けるのなら、大学側は説明責任が生じます。その上で、不適切な入試と判断されれば、文科省などの調査・指導の対象となり、私学助成の対象から除外される可能性もあります」

と述べており、

2018年に女子受験者の点数操作が発覚した東京医科大は、「公正、適切な学生の受け入れが実施されていない」として私学助成が不交付となっている。


萩生田氏は

「一般論として、入学者選抜は公正かつ妥当な方法で行うことが求められている。合理的理由なく出身地域、居住地域等の属性を理由に一律で取り扱いの差異を設けることは不適切だ」

と述べた。

5日の参院予算委員会では、学校法人加計学園岡山市)が運営する岡山理科大獣医学部愛媛県今治市)入試で韓国人受験生が不当に扱われたとする週刊文春報道を受け、大学側に事実関係の確認と速やかな回答を求めたと明らかにした。

回答について国会に報告する考えも示した。

家計学園問題とは?

f:id:oyakudachi395:20200306090326p:plain

加計学園問題(かけがくえんもんだい)とは、愛媛県今治市における加計学園グループ岡山理科大学獣医学部新設計画をめぐる問題。

文部科学省は長年獣医学部の新設を認めなかったが、2017年(平成29年)、安倍内閣によって国家戦略特別区域に指定された今治市で、

岡山理大により獣医学部が新設されることになった。

このとき、この今治市ありきで獣医学部の新設が進められたのではないかという疑惑が持たれ、関係者の調査が行われた。

ほぼ同時期に問題になった森友学園問題と併せて、「モリカケ問題」と俗称された。

「これは総理のご意向」などと記された加計学園獣医学部新設計画に関する文部科学省の文書が出現したり、

安倍晋三が2015年2月25日に加計孝太郎(理事長)と面談し、獣医学部の新設計画について説明を受けたと記した愛媛県の文書が提出された。

安倍首相は米国留学中に加計氏と親交を結びました。1993年の初当選から数年間は、同学園の役員を務め、年間14万円の報酬を得ています。

「腹心の友」との挨拶もしていた。
f:id:oyakudachi395:20200306091125p:plain

昭恵夫人は、加計学園系列の認可外保育施設で、名誉園長に就任していた。

安倍内閣および政府は、加計学園に「特別の便宜」を図ったとの疑惑を否定した。

2017年11月、文部科学大臣林芳正は、認可に至るプロセスは適正であったとして岡山理科大学獣医学部今治キャンパス)を認可したのです。



まとめ

いかがでしたか?

家計学園問題は、安倍首相に関する数々の“疑惑”一部です。

幾多の疑惑論戦の末に「獣医学部新設認可」されて、またまた「不正入試」が発覚し、

“忖度”議論が始まりそうです。

安倍首相の疑惑は、何一つ解明されておりません!

今度こそは、明らかにしてほしいものです。




関連記事は以下にもあります。



⇒鈴木杏樹の不倫相手は喜多村緑郎(舞台俳優)!嫁や子供がはどうなったかヤバイ!
の記事はコチラ

⇒岡田晴恵教授のWiki経歴と解説が評判の訳は?学歴・著書がスゴイ!
の記事はコチラ



最後までお読みいただきありがとうございます。