マイクのお役立ち情報

日々のニュースの中から関心の深いものを選別しお届けします。

東京五輪「延期は不可避」!高橋治之理事の発言・石破首相で開会式の“悪夢”がヤバイ!

スポンサーリンク

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

f:id:oyakudachi395:20200318162229p:plain

新型コロナが猛威を振るい、世界中が“萎縮”し始めておりますが、東京五輪の延期が、安倍首相に近い自民党関係者から以下のようなささやきが聞こえてきました。

東京五輪の延期は不可避です。3月20日に成果が日本に到着し、『次の五輪開催地は日本だ』と国際的にアピールした後、様子を見つつ、延期をアナウンスすることになるでしょう!」

いよいよ7月24日から開催される東京五輪の延期が現実味を帯びてきました。

ここでは、関係者の現在の表現や、思惑に迫ってみました。


東京五輪延期の発火点は、高橋治之理事の発言だった?



五輪組織委員会の高橋治之氏が、米誌で、

「1~2年延期するのが現実的」、「2年後への延期が最も容易」と語ったのです。



高橋治之氏のWiki経歴

f:id:oyakudachi395:20200318162500p:plain

◆ 名前:高橋治之(たかはしはるゆき)

◆ 生年月日:1944年4月6日(76歳)

◆ 出身地:東京都生

◆ 学歴:慶應義塾高等学校慶應義塾大学法学部卒業

◆ 職業:実業家、 電通顧問、東京オリンピックパラリンピック組織委員会理事
     株式会社コモンズ代表取締役会長


高橋治之氏の経歴

・1967年4月 - 電通入社。

・2001年6月 - 常務執行役員

・2007年6月 - 専務取締役[7

・2009年6月 - 電通顧問就任

電通のスポーツ事業局の中心人物として、日本のスポーツビジネスを変えた男と言われる。

・77年「ペレさよならゲーム・イン・ジャパン」をプロデュース。以降、ワールドユースユニセフオールスター、トヨタカップなどのサッカーの大イベントを成功させ、2002年日韓W杯招致にも尽力。

FIFAゼップ・ブラッター会長と親密な関係を築いており、Jリーグの創設、日韓ワールドカップの招致にも深く関わっている。

・竹田恒治と慶應の同級生であったことから、その弟であるJOC会長・竹田恒和と交友が長い[

・ただ高橋治之氏に関しては、全ジャーナリスト界はほとんどタブー扱い”電通天皇成田豊氏”の直系
 そもそも”日韓共催”になぜ丸め込まれたのかという過程は今でも闇

・高橋治之氏(75)は東京オリンピックの、ほとんどのスポーツ界の実質最高権力者だと思う。

f:id:oyakudachi395:20200318162822p:plain

f:id:oyakudachi395:20200318162801p:plain

 実弟は不動産バブルのイ・アイ・イ・インターナショナルを4700億円で大破綻させた高橋治則氏で
 そのイ・アイ・イ・インターナショナルを引き取ったのが。ソフトバンク孫正義氏(62)。



厚労省関係者の考えは?

「2002年11月に中国で集団発生したSARS重症急性呼吸器症候群)の感染者は八千人でしたが、WHOが終息宣言を出したのは8ヶ月後、

2009年4月にメキシコから広がり、全世界で死者一万八千人を超えた新型インフルエンザの終息を宣言したのが1年4ヶ月後でした。

今回のコロナウイルスはこれから冬を迎えるアフリカ南部での感染拡大する恐れがある。

過去の事例を考えると来年夏は事態が収まっていない可能性が高い。

1年か2年かの差は大きいのです。


東京五輪開催の「首相」はだれか?

f:id:oyakudachi395:20200318162739p:plain

東京五輪開催が安倍政権の悲願だが、雲行きが怪しくなってきたのです。

「安倍政権の総裁任期は、来年9月、衆議院議員の任期は同年10月、コロナや景気低迷で、それまで解散総選挙に持ち込めず、

次期首相の下での選挙となれば、22年夏の参議院選挙もあり、自民党議員は“選挙の顔”で総裁を選ぶとなると、国民に圧倒的な人気の石破氏が首相になる芽が出てくる。

石破首相が開会式に臨むのは、安倍首相にとっては“悪夢”なのです。」


まとめ

いかがでしたか?

新型コロナでは世界中が翻弄されております。

高橋治之氏の人脈、これまでの実績を見ると、森喜朗氏よりも世界的には「格上」と言えるそうです。日本の政局への影響、もさることながら、経済損失が莫大で、経済対策二十兆円以上必要とされておりますが、東京五輪延期となれば、さらに追加が必要になります。

早く終わってほしいと願うばかりです。



関連記事は以下にもあります。



⇒ドイツの新型コロナ致死率世界最小の理由が判明!日本との違いが脅威?の記事はコチラ

⇒「コロナばらまき男」(蒲郡市)の名前・場所を特定!濃厚接触者がヤバイ!の記事はコチラ



最後までお読みいただきありがとうございます。